平屋の家はこちら

我が家の危機!知らぬ間にこんなことになっていました


シンプルライフ実践中のRinです♬

マンションから平屋の家に越してきて4年目になります。

最近、ちょっと気になることがありました。

それがこれです!

IMG_7928

そう、裏の家の木が我が家の壁にくっついています。
それだけじゃないんです。

IMG_7929

どんどん植物が延びてきて、他の枝も壁につきそうです💦

更に、屋根にも木がくっついている!!!!

IMG_7930
ここ2か月くらい横着をして家の裏側を見ていなかったんです。

近所の方から指摘されて、確認したらこうなっていました。

そう言えば、風が強い日の物音が気になっていたんですよね。←早く確認せんか(笑)

このままだと、雨樋に葉が詰まってしまう💦

しかし、勝手に切ってしまうのはタブーなので、枝の剪定のお願いに行きました。

実は、この家に越して来た時に、何度か挨拶に伺ったのですがいつも留守で、仕方なく手紙と挨拶品をポストに入れてそのままになっていたという経緯がありました。

そう、まだ裏にお住まいの方とお会いしていないんです。

また、留守だったらお手紙を書いてポストに入れておこうと思ったら・・・。


自宅にいらっしゃいました!!

お盆休みだったのかな?
改めて、ご挨拶と事情を話したら快く剪定を承諾してくれました。

とても感じのいい方で、1人暮らしで家のメンテナンスに手が回らないご様子でした。

マンションから戸建てに引っ越して来た時に、「ご近所さんはどんな人か?」が、とても心配でした。
皆さん感じの良い方ばかりで安心しました。

春から夏にかけて、植物も急に成長します。
皆さんのお宅も確認してみてください。

これから台風が多くなる季節です。
2019年の大型台風の時には、我が家のオリーブの木が倒れてしまいました。

IMG_0043

枝葉が生い茂っている木は倒れる危険性が高くなりますので、少し風通しよく剪定しておくのがお勧めです。
それでは~

楽天で人気の高枝切りバサミはこちらです。

アルス 採取型高枝鋏 ズームチョキエコノ 160ZD-3.0-3D (最長3.0m/刃長50mm) [ARS 高枝切りバサミ 高枝切り鋏 剪定鋏 剪定ばさみ]

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

我が家の外構工事にかかった費用はこちらです。

あわせて読みたい
外構工事【新築住宅】見積金額が出ました!相見積もりの結果・・・ 平屋の注文住宅の外構工事 今日は、現在建築中の平屋の内装について書きたいと思います。 過去の記事はこちらで確認できます! 平屋建築でまずやった事(土地購入) マ...

ネコのいたずら防止に設置した物はこちらです。

あわせて読みたい
猫のいたずら対策グッズを庭に設置しました! 猫のいたずら対策 昨年の話です。 我が家の庭が、酷いことになってしまいました。 玄関アプローチの脇に、植えてあった苗が掘り起こされて、タイルが砂だらけに・・・。...

我が家のルームツアーはこちらです。

https://youtube.com/watch?v=o_kV2PuhHks%3Ffeature%3Doembed

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次