平屋の家はこちら

【家計費】我が家の光熱費は?シニア世代の二人暮らしの平均以下でした

目次

コロナ禍で光熱費の変化はどれくらいあった?

シンプルライフ実践中のRinです♬

新型コロナウィルスが流行り始めてから、自宅で仕事をする時間が増えている人も多いと思います。
私も、講座は全てオンラインになり、感染を避けて自宅での雑誌の撮影や取材等もお断りしている状態です。

孫の子守をすることがあるので、娘夫婦や孫に感染させてしまってはいけないと用心しています。
早く、普通の生活に戻りたいですね。

すっかり引きこもり生活も板についてきた我が家ですが、少し前に光熱費の質問がありましたのでコロナ禍での光熱費事情を改めて書きたいと思います。
(過去に半年の比較は書きましたが・・・)

6c6f1e4ed80e5966b40527e176d69839_m

シニア世代二人暮らしの光熱費

金額は引き落としベースで記載しています。
因みに、我が家はオール電化なのでガス代はありません。

2019年の光熱費です。

電気水道合計
12,2447,36519,609
19,356019,356
20,6667,36528,031
14,621014,621
14,2378,20722,444
9,09509,095
9,7297,92617,655
9,66709,667
12,2447,36519,609
1013,772013,772
1112,9627,64520,607
129,98709,987


年間の光熱費総額 204,453円

月平均 17,037円(小数点以下切り捨て)

2020年の光熱費

電気水道合計
13,6467,78821,434
18,047018,047
18,1567,21625,372
14,334014,334
13,2218,64521,866
10,871010,871
10,9208,64519,565
11,043011,043
13,3948,36021,754
1013,835013,835
119,3257,78817,113
1210,491010,491

年間の光熱費総額 205,725円

月平均 17,143円(小数点以下切り捨て)

その差106円でした。

2021年現在までの光熱費です。

電気水道合計
12,4677,50119,968
18,242018,242
16,1797,78823,967
12,617012,617
9,7577,50117,258
8,62208,622
9,7096,64416,353
12,142012,142

途中ですが、2021年の月平均は16,146円です。

まとめ

その年の気候にもよるので何とも言えませんが、コロナ前後で我が家の場合は殆ど変わっていませんね~。

引き落としベースなので、実際には過ごしやすい気温の春と秋の電気代が下がっていて、真夏より真冬の電気代が高い事が分かります。

エアコンはやっぱり暖房の方が、電気代がかかるんですよね~

599a1ac4-s

今は、夫は会社勤めですが定年後の光熱費は2割くらいは増えるかな?
そうすると、年金生活になった時の光熱費は20,000円程度を考えておけば良さそうですね。

因みに、総務省によると2人家族の光熱費の2020年月平均はこちらです。

  • 2人家族 19,459円
  • 3人家族 22,614円
  • 4人家族 24,121円

我が家は平均以下には収まっていましたね。
これからはエコな家電も更に増えていくと思いますので、買い替えの際には良い物を選びたいですね。

今日は、我が家の光熱費情報をお伝えしました。
それでは~

老後資金は足りるのか?

あわせて読みたい
老後資金はどのくらい必要か?生活費として使えるお金は200,000円でした 老後資金を考える 今日は久しぶりに、お金の話題です。 50代は、子供が独立して金銭的に少し余裕が出てくる頃だと思います。そこから定年までが、貯蓄できる最後のチ...

無理せず節約!

あわせて読みたい
節約になっていること、お金をかけていること 何事も、早めに行ったり計画的に行う事で節約になる事があります。 また、ちょっとした工夫で無駄を省くこともできます。 今日は、そんな事を書きたいと思います。

実家の片付けにかかった費用は?

あわせて読みたい
【遺品整理】実家の片付けにかかった時間と費用 アルツハイマー型認知症で胆管癌だった父の家を片付けました。 主治医から自宅には帰れないと告げられてから、父の家を片付けるタイミングを考えていました。父は、小さ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次