平屋の家はこちら

私の人生に必要なもの3つ

目次

私の大切にしていること

シンプルライフ実践中のRinです♬

2217752_s

今日は、還暦まで後数年の私の人生に必要な物を書いてみたいと思います。

私の人生に必要な物は・・・。

  1. 大切な家族や友人
  2. 生きがい、やりがい(仕事)
  3. 美味しいモノを食べられる健康な体

ありきたりかもしれませんが、この歳になって更に実感しています。

f1f93a36049b62df960014896ccf6fbf_s

大切な家族や友人

夫と再婚したのは16年以上前の事です。

🔗再婚物語:出会いは突然に!

大きなケンカもなく、穏やかにここまでやってこられました。

前夫との子である娘とも仲良くしてくれて、去年産まれた孫を溺愛している夫。

IMG_7313

普段は、空気のような存在ですが、私が困った時や辛い時はびっくりするくらい慰めたり家事を手伝ってくれたりします。
あの時に、思い切って再婚して本当に良かったなと思いました。

娘が、私の幸せを思って再婚を後押ししてくれたのも大きかったな。

🔗再婚物語:娘にプロポーズされた事を伝えた

そして、辛い時に支えてもらったり、共に旅行に行ったりできる友人。
母や妻でなく、少女に戻ったように(言い過ぎか?)はしゃげる時間も楽しい。

2423673_s

家族や友人のお陰で、

悲しみ半分、喜び2倍

そう実感しています。

生きがい・やりがいのある仕事

介護の仕事を20年以上やってきました。
今は、その仕事は週に2日ペースでやっています。

それ以外は、ブログを書いたりオンライン講座を開催したりして過ごしています。

4015917_s

介護を経験し、体が動くうちに片づけをしておかなければならないと実感し、整理収納アドバイザー1級を取得しました。

その後、暮らしやすい家だけでなく、家が安全で備えが十分でなければ安心して住むことができないと感じ、防災について学び防災士の資格を取りました。

介護から始まって防災まで・・・。
学びはどれも楽しく、これからの生活に欠かせないもの(仕事)になりました。

そんな、やりがいのある事に出会え、細く長く継続できる仕事があるって幸せだなと思います。

健康な体

食べる事が大好きな私ですが、お陰様で命の危険があるケガや病気になったことがありません。
(骨折や手術等はありましたが・・・)

親に捨てられたり、前夫と別れたりした時も、健康な体があったので乗り切ることが出来たんだと思います。

IMG_2025

体が丈夫でさえあれば、お金がなくても人生何とかなると思って生きてきました。
(健康が一番の節約だしね)

これからの後半戦は、少しでも健康で暮らせるように・・・。
体と相談しながらやりたい事を続けていけたらと思っています。

少し前に読んだ本
自分のとって大切なものが見えてくる?そんな本です。

ずっと自分は運が悪いと思っていました。

あわせて読みたい
ずっと自分は「運が悪い」と思って生きてきました シンプルライフ実践中のRinです♬ 私の生い立ちについては、過去にも何度か記事にしたり、YouTubeのライブ配信でお伝えしたりしています。 4月に亡くなった父はDVでした...

子供との距離感が難しい💦

あわせて読みたい
【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること 春は別れの季節ですね。 子供と離れてくらす際の親の心構えにつて書きました。 子供との距離感は大切です。

50代からが面白い!

あわせて読みたい
50代からが面白い!生涯輝ける何かを見つけたい 【セカンドライフをどう過ごす?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、厚生労働省のこんなページを見つけました。→厚生労働省HP 「人生100年時代」に向けての「人生...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次