平屋の家はこちら

羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた!手順とかかった費用は?

目次

羽毛布団を丸洗い~コインランドリー編~

シンプルライフ実践中のRinです♬

私はこんな人
いや~暑くなりましたね💦
冷え性の私も流石に暑いです。

梅雨の時期も時々涼しいと感じる事があるので羽毛布団は出しっ放しでしたが、やっとメンテナンスして収納しました。

今年は、削ぎ家事研究室の奈緒さんのようにコインランドリーでしっかり羽毛布団を洗ってきました!

コインランドリーが使える羽毛布団か?

まず、コインランドリーで洗濯ができる羽毛布団どうか確認しなければなりません。

我が家の羽毛布団は、1度リフォームに出してはいますが34年物です(笑)

洗濯表示を確認して水洗いできて乾燥機にかけられる羽毛布団でないとダメですね。

  • 水洗いできる羽毛布団
  • 乾燥機にかけられる
  • キルティング加工されている

そして、キルティング加工されていないと、中で羽毛が片寄ってしまうので出来ないそうです。
(コインランドリー内の説明書に書いてありました)

生地がシルクだったりするとタンブラー乾燥はできないですね。

我が家の場合は、羽毛布団のリフォームした時に生地を新しくしたので、洗濯表示がなく自己責任で洗っちゃいました。
(たぶん大丈夫という記憶を頼りに・・・)

羽毛布団が洗えるコインランドリー

まずは、近所で羽毛布団が洗えるコインランドリーを探しました。
洗濯から乾燥まで入れ替えなくてもOKな洗濯機乾燥機だと便利ですね。

私が利用したのは防ダニ付きで洗濯から乾燥まで合わせて1,800円でした。

洗濯から乾燥まで

ダブルの羽毛布団を入れてスタート!

所用時間は1時間10分です。

洗剤や柔軟剤はセットされていて自動投入です。
(柔軟剤を入れない設定も可能でした)

1時間10分の間にドラックストアで買い物とお茶を飲んで丁度良い時間でした。

乾燥が終わった後に1分程クールダウンして完了です。

明らかに入れた時よりふっくらしていますね。

乾燥後のお手入れ

乾燥機から出した羽毛は直ぐにしまわずにしばらく風を当てておきました。

熱にも湿気がありますし、万が一完全に乾いていないとカビや臭いの原因になるので念入りに!

仕上がり具合

洗濯前の羽毛布団がこちら。

洗濯乾燥後がこちら。

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりフワフワで大満足です。

羽毛布団を収納しているのはIKEAのSKUBBです。

寝具が夏仕様へ

5年前に購入した無印良品のタオルケットを涼しくなるまで使います。

夫婦の枕は6年目で交換しました。
(今まで使っていた枕はクッションとして使っています)

大きい方が夫、小さい方が私用♬

私は、夫の枕は大きすぎてダメでしたが、大柄な夫にはしっくりくるようです。🔗夫が使っている枕(楽天ショップ)
🔗私が使っている枕(楽天ショップ)

寝床が整うと睡眠の質も上がりますね。

暑い夏は、「しっかり食べて良く寝る」が大事ですね。
それでは~

お近くにコインランドリーがない場合はこちらも便利そうです。

【羽毛布団 クリーニング】丸洗い1枚 保管コース 8ヵ月 布団 保管料込み【送料無料】

シーツ交換が劇的にラクになります。

メレンゲの気持ちで紹介された大きめな枕です。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次