平屋の家はこちら

コスパ最強?簡易トイレの代わりに用意した物!【防災対策】

目次

簡易トイレはいくつ必要?

シンプルライフ実践中のRinです♬

防災講座を定期的に開催していますが、受講者さんからよく「防災用品は必要と思っていても高いのでなかなか揃えられない」と言われます。

非常食のパンを一つとってみても、通常の物より高めになっていますものね。

食べ物や飲み物はローリングストックで備蓄しておけば、普段食べている物を少し多めに買っておくだけなので特別な出費は抑えられると思います。

備蓄食以外ではやっぱりトイレが大事ですね。

災害時のトイレ事情

大規模な災害時には、避難所に仮設トイレができるまでに時間がかかります。
実は、1週間経っても仮設トイレが設置されなかった避難所が半分近くもあるんです。

🔗日本トイレ研究所

2045570_s

トイレが近いシニア世代は死活問題ですよね💦

1日のトイレ回数は4~7回が正常だそうです。
そして1回の量は200cc~400cc(1日1500cc程度)

飲み水とトイレは、最低限1週間分は用意しておきたいところです。

家族の1日のトイレ使用回数×7日分=用意しておきたい目安

我が家の場合は2人家族なので、70回分は用意しておきたいところです。

我が家の簡易トイレ

我が家で用意している簡易トイレはこちらです。

マンション暮らしの時に買った簡易トイレ30回分です。

IMG_3470

その後、追加した簡易トイレ30回分です。

IMG_3491

車に置いてある簡易トイレ10回分はこちらです。

IMG_6079

これで70回分ですね。

吸水ポリマーを買い足した

最近、新たに買い足したのがこちらのニューゾーブです。

IMG_7347 (1)

実は、これは吸水ポリマーです。
そう、オムツや保冷剤等に利用されている物ですね。

IMG_7348 (1)

自重の400~700倍もの水をゲル化させるものです。
市販されているゴミ袋を買い足しておけば簡易トイレとしても使えると思ったんです。

「実際に使ってみました~」と、言っても排泄するわけにいかないので、夫の食べたカップラーメンの残り汁で試してみました(笑)

IMG_7411 (1)

このまま排水に流せないので、ぼろ布やキッチンペーパー等で吸い取ってから捨てていました。

ここに小さじ半分位の吸水ポリマーを入れてみました。

IMG_7412 (1)

しばらくするとゲル状に固まりました。

IMG_7414 (1)

吸水ポリマーは、海水などの塩分の強い物や油は固まりませんが今回は大丈夫でしたね。

ペットボトルのキャップ1杯が5g程度で1回の排泄で1~2杯程度使う計算です。
通常の簡易トイレと比べるとコストは半分以下で済みそうです。

【注意点】食べ物と間違って口にいれないよう!

災害時の簡易トイレについて書きました。
備えあれば憂いなしですね。
それでは~

私が購入したのこちらです。

量は少ないですが消臭効果があるのはこちらです。

両手があくヘッドライトは1つは持っていたい!

あわせて読みたい
アウトドアや防災用に一家に一台あると便利なTOMOSのヘッドライト-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 一気に揃えると大変なので、楽天セールがあるたびに1つずつ揃えている防災グッズ。今回は、アルミ缶のレスキューウォーターを買い足し...

最低限用意しておきたいモノリスト

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...

風呂の残り湯も飲める?

あわせて読みたい
これ1本で風呂の残り湯やプールの水も飲めるようになる! 【お知らせ】 明日(7日)10:00~11:00のzoomお茶会「片付け&防災豆知識」に1名のキャンセルが出ました。 急ではありますが、再募集させて頂きます。 ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次