平屋の家は こちら

物が減らせない原因の一つはサンクコストの呪縛?


【明日の無料ミニ防災講座をお申し込みされている方へ】

メール等にてzoomミーティング情報をお送りしています。
届いていない方は恐れ入りますが、再度メッセージをお願いいたします。

シンプルライフ実践中のRinです♬

皆さんは、サンクコストの呪縛って聞いたことがありますか?

因みに、サンクコストとは「既に支払っていて、今後も回収できない費用や労力」のことです。

こんな事がありませんか?

健康と美容のためと思って入会したスポーツクラブ。

入会金を支払って、スポーツウエアも購入したが、数ヶ月もしないうちにやる気がなくなってしまったが、初期費用が勿体ないと思うばかりにずるずる会費だけを払っている。

苦手な英会話を習得しようと通信教材を取り始めたが、やったのは三ヶ月迄で、そのうち開封もしなくなり未開封の教材が溜まっていったが勿体ないとやめられない。

 「ここでやめたら勿体ない」と、すでに支払った費用に執着して、合理的な判断ができなくなっているんですよね。

もちろん、物だけでなく時間に対してもありますよね。

女性としての一番輝いていた20代の5年間も付き合っているんだからと、結婚する気がない男性と別れられずにいる。


これをサンクコストの呪縛と言います。

2191048_s

スポーツクラブの話しも、英会話教材の話しも・・・過去の私の事です💦

やめない事の方が勿体ないのに、自分の間違いを認めたくもないんですよね。

今では減りましたが、こんな事もありました。

  • 太って着る事ができないのに高かったからと処分できない
  • まだ1回しか着ていない新品同様だから処分できない

これもサンクコストの呪縛ですよね。

まだ綺麗なうちは、リサイクルや譲る手立てもあるのに、長時間しまっておいたために変色したりシミができたりして着られなくなってしまうかもしれません。

2310308_s

その方が勿体ないですよね💦

このように、すでに支払った費用や時間に執着して、合理的な判断ができなくなりさらに大きな損失を生むことはあります。

「もったいない」と思って、無理に継続したり保有したりしている時には、「サンクコストかも?」と思ってみる事が大切ですね。

あなたの場合はどうですか?
それでは~

あきらかにゴミなのに捨てられない理由は?

あわせて読みたい
まだ片付けに悩んでいますか?あなたの理想の暮らしとは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、片付けのセミナーでよく質問されることについて書きたいと思います。 【片付けたいのに片付けられない】 「片付けたいのに、片...

こんなモノは手放した方が良い?

あわせて読みたい
収納スペースがたくさんあっても手放した方が良い理由 【収納スペースがあれば処分しなくていい?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦過去にも書きましたが、断捨離をしなくて...

使っていなくても処分しない物とは?

あわせて読みたい
使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ! 【断捨離しなかった物】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。 /あれ~使っていない物は手...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次