平屋の家はこちら

【家の選び方】都心までのアクセスか住環境どちらで選ぶ?


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前に、私が50代で平屋の小さな家を建てた記事を読んでアラフォー世代のYさんからこんな質問を頂きました。

  • 駅までのアクセスが良く利便性は良いが狭小3階建てで騒音が酷く窓を開けっ放しにできない家
  • 都心から離れていて最寄りの駅まで歩いて15分かかるが環境が良い実家の土地に建つ家

 「歳を取って車を手放した後の生活を考えると、優先すべきはアクセスなのか住環境なのか・・・どちらだと思いますか?」との事でした。

写真

皆さんならどちらを選びますか?

通勤のしやすさを考えてアクセスのよい場所を選ぶ方、多少の不便さはあっても生活をする家が、居心地が良い方が良いと住環境を選ぶ方それぞれですよね。

私は、以前住んでいたマンションの立地と比べると少し田舎になりました。
しかし、歩いて行けるところにスーパー、銀行、クリニック等があり毎日の生活にそう不便は感じません。

強いて言えば、都心から遠くなったので都内に住む娘の家に行くまでの時間が少しかかるかなという感じです。

IMG_6554
駅から離れている住宅街でも生活するうえで必要な施設が揃っている場所はあります。
それでしたら、車が使えなくなってもあまり心配はないかなと思いますね。
時々、利用する電車には割り切って最初から駅までタクシーを使うのもありだと思います。
私のお向かいの高齢の女性は、頻繫にタクシーを使ってお出かけしていました。
現在は特養に入所中)
車の維持費を考えたら、手放して週に1度程度のタクシー利用もありだなと思いました。
要件はありますが自治体によっては高齢者世帯にタクシー券を配布している地域もあります。
ご質問をくれたYさんは、趣味の事をやるためにはアクセスは多少悪くなるが実家の土地に住みたいなという気持ちがあったようです。
私は、50歳で建てた平屋の家に最後まで住み続けられると思っていません。
IMG_7334
最後は家を始末して人生の幕を下ろそうと考えています。
(万が一を考えて、家を処分するお金だけは娘に残そうと思っています)
そのためには、都心から少し遠くなっても駅近くの物件の方が売りやすいかと考えました。
なので、金銭的な面で以前の住まいより都内からは遠くなってしまいましたが、反対に夫の実家からは近くなって助かっています。
(姑が去年脳梗塞になり定期的な訪問が必要になったので)
最後は、老人ホームや高齢者専用住宅に移るかもしれません。
その時に考えようと思っています。(割と楽観的です)
30年先を考えて作った住まいでは今が使いにくいこともあるかもしれません。
私は、先の安心ばかりに目を向けて、今が快適でない生活は嫌だなと思ってしまいました。
IMG_6329 (1)
歩けなくなるのが30年後なのか40年後なのかわかりませんが、反対に不便になったら歩くようになり足腰が丈夫になることもあります。
物事はすべて良いも悪いも合わせてゼロです。
どのマイナスなら許容できて、どのプラスは優先させたいか?
先のことは誰にもわかりません。
「今のYさんがベストと思える、ハッピーに過ごせる選択をしても良いのではないかしら?」と最終的にはお答えしました。
f1f93a36049b62df960014896ccf6fbf_s

私は、6~7年前と比べると所有物は半分以下に減りました。
身体状況や自分を取り巻く環境が変わっても柔軟に対応できるように、物を減らしフットワーク軽く生きていきたいと思っているからです。

自分には選択肢があるんだと思った方が気持ちもラクで楽しいと思いませんか?

夫が海外転勤になると言われたら1週間で身辺整理をして引っ越せると思います(笑)
(海外に支店はないけれどね)

今日は、少し前にあったご質問についてご紹介させて頂きました。
必ずしも正解ではないかもしれませんが、こんな考え方もあるんだなと思って頂けたら嬉しいです。
それでは~

平屋の事はこちらにまとめています。

あわせて読みたい
【固定記事】桧家住宅での平屋作りのまとめ 豪華な家に住みたいわけではない。暮らしやすく、ラク家事が実現できるような家を作りたいと思いました。 家の完成がゴールではなく、豊な暮らしのスタートです。本当に...

私の原点はここだな~

あわせて読みたい
【ゼロの法則】認知症の父親の介護をして感じた事 私達姉妹を捨てて蒸発した父親。その父親を許すまでの気持ちを書きました。

20年以上勤めた会社に退職届を出した理由はこちらです。

あわせて読みたい
退職届を出した理由と、現在の心境 退職について 先月末で退職して、今月から再雇用でパート勤務になりました。 半月ほど経ったので、今の心境を書きたいと思います。 今までの仕事のこと 元々飽きっぽい...

我が家はステップファミリーです♬

あわせて読みたい
再婚物語「出会い編」我が家はステップファミリー♬ ステップファミリーの告白記事に、たくさんのコメントをいただきました。 有難いことに、皆さん暖かいお言葉ばかりで感激です。 さて、夫との再婚に関する記事をこれか...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次