平屋の家は こちら

我が家の冷蔵庫を全部お見せします!冷凍庫を満タンにしておく理由は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

今月のLINE公式アカウントのお片付けワンポイントレッスンは冷蔵庫でした。

あわせて読みたい
本格的な梅雨の前にやっておきたい掃除場所は? シンプルライフ実践中のRinです♬ 月に一度、公式LINEにて家を整えるためのワンポイントアドバイスをしています。 今月は冷蔵庫でした。 実際にチャレンジしてくれたり、...

私も本格的な梅雨に入る前に、冷蔵庫の全部出し&アルコール消毒をしました。

2人家族と言っても、食いしん坊夫婦なのでそれなりに食材の量はあります💦

IMG_6686

因みに、冷蔵庫の転倒防止にはこちらを使っています。

🔗マグマ耐震NEO N-590 64〜86cm用 2本セット

まずは、一ヶ所ずつ食材を全部出して、外せる棚は洗ってアルコールを噴霧しました。

IMG_6653
冷蔵庫内は、冷気がまんべんなく循環できるように詰め込み過ぎないよう注意しています。
IMG_6671

美味しくて2袋目の笹かまぼこは1等地に鎮座♬

IMG_6639

取り出しやすいように空き箱に入れていますが、きっと直ぐになくなるな💦

IMG_6679

柚子味が好きだけれど、牛タンも美味しい♡

野菜室です。
農家さんから毎週野菜を届けてもらっていて、前日に届いたので多めです。

IMG_6677

上の薄型引き出しには、使いかけの野菜や早めに食べたい野菜を置いています。

IMG_6678

続いてドアポケットです。

IMG_6663

使いかけの物は忘れないようにクリップで止めています。

IMG_6664

ドアポケットその②

IMG_6657

ソーダストリーム用の水は冷蔵庫でスタンバイ!
夫のつけ麵用のスープが半分残っているのは上段に横にならないように置いています。

冷凍庫も特に工夫無し。

IMG_6675

冷凍庫はいつも満タンにしています。
食材が少ない時はペットボトルに水を入れて置くこともあります。

その理由は・・・

凍った食材同士が保冷材の役目を果たし温度上昇を防ぐため!

災害時に電気が止まっても、冷凍庫が満タンだとしばらく冷えていてくれます。

上の薄型引き出しには朝炊いたご飯を冷凍中です。

IMG_6674

最後に・・・
氷用と急速冷凍用の引き出しがあります。

IMG_6672

冷凍庫に隙間があるのは、これから肉や魚の買い出しにいきますので食材待ちです♬

最後に、冷蔵庫の外側も拭き上げて終了です。

IMG_6666

今日は我が家の冷蔵庫について書きました。
それでは~

【pr】笹かまぼこハマっています(笑)

耐震伸縮耐震ポールはこちらです。

あわせて読みたい
【地震対策】マグマ耐震NEOで大型家電や大型家具の転倒防止-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ ここ数年、防災対策を進めてきました。我が家で1番大きな家電はこの冷蔵庫です。 転倒防止対策として伸縮耐震ポールを設置しています...

冷凍庫のアイスは夫婦でハマっているこれ!

あわせて読みたい
チョコ好きにはたまらないアイス!森永製菓「パキシエル」 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、最近ハマっている物について書きたいと思います。 その名も森永製菓の「パキシエル」です! 久しぶりにヒットです。冷凍庫には...

そうだ!醤油麹が残りわずかっだった💦

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次