平屋の家はこちら

【実家の片付け】人生でモノが増える時期は2回ある?

目次

なぜモノが増えるのか?

シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、シニア世代(高齢者)の片付けシリーズ第五段です。

過去の記事はこちらをご覧ください。

実家の片付けや、50代以上の方のこれからの暮らし方の参考になれば嬉しいです。

高齢者向けモノの分け方

長い人生の中でモノが大きく増える時期が2回あると言われています。

650701_s

いつだと思いますか?

  • 子育て期
  • 高齢期

 子供が産まれてからモノが増えるのは分かりますよね。

家族が増えたので、生活用品や衣類などは当然増えますが、一般的に子育てが終わって家族が減る高齢期も増えるのかと思われた方も多いと思います。

それはなぜでしょうか?

体力の低下

高齢者の中には、体に痛みがあったりして思うように動けない人もいると思います。

3257926_s

不要なモノを分別して処分するのは体力がいる仕事です。

分別も、昔と比べるとかなり複雑になっていますので、分ける事も大仕事です。

粗大ごみとして出そうにも、他人の手を借りなければ出来ないモノもあるかもしれません。

つい、後回しにしているうちにどんどんモノが溜まっています。

そして、体力だけでなく気力や判断力も・・・・

考えるのが面倒になるのは50代の私でも最近感じるのですからね💦

消費サイクルが変わる

高齢者は、一般的にモノを長く持ち続ける傾向があり、消費サイクルが長いのが特徴です。

昔と比べて、モノはとても買いやすくなりました。
しかし、若い頃と同じ感覚で購入してしまうと、家がモノで溢れてしまいます。

仕事で利用者のお宅を訪問すると、必要以上に保存がきく食料品や消耗品を溜め込んでいる高齢者は多いです。

もちろん、災害用にある程度の備蓄は必要ですが、なかには一生使い切れないなというモノで室内が足の踏み場もない家もありました。

何を残すか?

何を捨てるかではなく、何を残すか?

何十年も生きてきて、見ているだけで心が癒されたり元気が出たりするモノってありますよね。

そのモノと、それにまつわるエピソードがその人に心を豊かにしてくれる。
それは、いつも身近に置いておきたいです。

私もそんなモノはあります。
ダミーブックの中には娘との思い出が入っています。

IMG_1250

サッと取り出せる場所に置いています。

実家の片付けで悩まれるのは「捨てる」という行為に反発するからです。

「お母さんにとって一番のお気に入りはどれ?」

そう言って、お気に入りを選び出し、それ以外はメインで使っている生活スぺ-スから別の場所に移動する。
それだけでも、暮らしは格段に良くなると思います。

実家の片付けで一番困るのは、「大事なモノと、そうでないモノが混在している」事です。


分けて移動する


これだけで生活の質はかなり良くなると思います。

3年前の記事ですが、こちらにも詳しく書いています。

あわせて読みたい
片付けは何歳までに終わらせるのが正解か?50代からの老前整理 50前後で自分の片付けを終わらせておかないと、親の片付けと同時になるかもしれません。 片付けの秘訣、断捨離の方法

モノが増える時期とその理由について書きました。

それでも処分した方が良いモノは?

あわせて読みたい
収納スペースがたくさんあっても手放した方が良い理由 【収納スペースがあれば処分しなくていい?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦過去にも書きましたが、断捨離をしなくて...

使わなくても取っておくモノ。

あわせて読みたい
使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ! 【断捨離しなかった物】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。 /あれ~使っていない物は手...

義実家の断捨離はこちらです。

あわせて読みたい
【実家の断捨離】ビフォーアフター!居間のキャビネット編 【実家の断捨離】 シンプルライフ実践中のRinです♬8月に脳梗塞で倒れた義母の暮らしを改善しようと、実家に行くたびに少しずつ物を整理しています。 先週は、居間に置...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次