平屋の家はこちら

【防災用品】大規模災害&疫病対策に用意した物

目次

災害対策グッズ「N95マスク&ゴーグ」

シンプルライフ実践中のRinです♬

大規模災害や未知の疫病対策のために用意した物をご紹介したいと思います。

137417

N95マスク

東日本大震災の時には建物の瓦礫や廃棄物等の粉塵を吸って肺炎になってしまった被災者も多かったそうです。

参考:日本内科学会雑誌第101巻第8号

そこで、空気感染によるウイルス防止や粉じんの吸入防止に感染症・防塵対策用の使い捨て式N95マスクを用意しました。

IMG_5753

米国の国立労働安全衛生研究所(NIOSH)の規格(N95)をクリアし、認可された産業用微粒子マスクです。

防塵対策が必要な製造現場から、結核・SARSなど院内感染の予防に医療現場などでも使われている物です。

IMG_5754

1枚1枚個別包装されているので衛生的で分けるにも便利です。

娘家族と実家用にも用意しました。

IMG_5755

金属パーツは使わず、樹脂製の ノーズブリッジ(鼻に固定する部分)が付いていました。

IMG_5757

ベルトの長さが調節可能 ベルト調節パーツが付属しています。 長さを自由に調整することができます。 

IMG_5756

折りたたみ式の省スペース設計のため、携帯や備蓄する際に、場所をとらないのでいいですね。

因みに、子供用も用意しています。

私が購入したのはこちらです。

人気が高いのか?私が購入したマスクは品切れでした。
同じ商品がこちらでも販売されていました。

ゴーグル

眼鏡の上からも付けられるゴーグルです。

IMG_5751

CE(欧州認定)基準を満たしいるので安心ですね。

ソフトな素材を使っているので、付け心地はあたりが柔らかくていいです。

IMG_5752

こちらも家族分用意しました。

災害は起きないに越したことがありません。
しかし、安心して暮らすために毎月セール期間中に少しずつ防災用品を揃えています。

食料品以外は、一度揃えてしまえば頻繁に購入する必要がありませんのでね。

過去の防災用品についてはこちらに書きました。
どなたかの参考になれば幸いです。
それでは~

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...
あわせて読みたい
これ1本で風呂の残り湯やプールの水も飲めるようになる! 【お知らせ】 明日(7日)10:00~11:00のzoomお茶会「片付け&防災豆知識」に1名のキャンセルが出ました。 急ではありますが、再募集させて頂きます。 ...
あわせて読みたい
防災用品に買い足した物は○○にも使える物です♬ シンプルライフ実践中のRinです♬ 防災用に買い足した物をご紹介したいと思います。 アウトドア派ではありません。災害時にも便利なテント2種類を揃えました。 まずはこ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次