平屋の家はこちら

防災用品に買い足した物は○○にも使える物です♬


シンプルライフ実践中のRinです♬

防災用に買い足した物をご紹介したいと思います。

IMG_5789

アウトドア派ではありません。
災害時にも便利なテント2種類を揃えました。

まずはこちらの着替え用テントです。

IMG_5776

海での着替え用に持っている人もいるかもしれません。

ワンタッチで開いて目隠しになります。

IMG_5777

ペグ付きなので、飛ばされないように固定することもできます。

IMG_5780

災害時の着替えの他に、簡易トイレを中に入れて使うことができます。

そして、こちらは小さなテントです。

IMG_5786

傘を広げるように簡単に設営できます。

(軽いので女性一人で十分使いこなせます。)

IMG_5787
IMG_5788

大きさは、縦・横共に190㎝で高さは130㎝です。

避難所での一人当たりの専有面積は、千葉県では最低2㎡と書かれています。

🔗千葉県防災危機管理部管理課資料

地域によってもまちまちですが、実際にはその避難所にどれだけの人が集まって来るのかによっても違ってきますよね。

コロナウィルス感染対策として、避難所内でテントを使用するのもありだと思い用意しました。

そんな準備をしていたら・・・・


キャンプに行きたくなりました!!

シニア夫婦でチャレンジする防災キャンプ♬
もちろん、二人とも素人です(笑)

車も買ったしね~
取り敢えず、近場でやってみます。

その際には、もしかしたらYouTubeにアップするかもしれません(笑)

購入したのはこちらの2点です。

備えあれば憂いなし。

災害用グッズはこちらも持っています。

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...

母の日にもお勧めの椅子型リュック!

あわせて読みたい
家具にもなる椅子型防災リュックとは?シンプルで悪目立ちしない色と形 【椅子にもなる防災リュック】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 一昨日、私が住んでいる地域では震度3の地震がありました。(その後、新島でも地震がありました) 平屋...

ライフラインの代替に用意した物!

あわせて読みたい
【防災対策】大きな災害に備えて安心!「ライフラインの停止」を乗り切る 【お知らせ】zoomお茶会「片付け&防災豆知識」やります♬ 物を減らして備える🙌 片付けのお悩みも相談もオッケーです。 皆なでワイワイ楽しい時間を過ごしません...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次