平屋の家はこちら

瑞々しい肌と免疫力をアップさせるためにしている事

目次

腸活&ネバ活で元気なシニアライフを!

シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前から、腸活&ネバ活にハマっています。

10年後は年金生活になっているかもしれません(80歳まで働く予定ですがね)

若い時は、教育費にお金がかかりますが、子育てが終わった途端に今度は老後を見据えた貯えが必要になります。

貯金するのはもちろんのこと、忘れてはならないのが健康!

健康が一番の節約です。

料理は好きな方ではありませんが、簡単にできる調理で健康になりたいと思って始めた腸活&ネバ活です。

ネバ活

ヌルヌルねばねばした食材を多めに食べます。

  • わかめ
  • 昆布
  • オクラ

わかめはみそ汁や炊き込みご飯にしてほぼ毎日食べています。

食物繊維が多く、カロリーが低い物が多いので健康維持にはもってこいですね。

ヌルねばスープ等も便利です。

リゾットにしても手軽にネバ活できます。

乾燥野菜も入れています。

バランスを良く♫

腸活

腸のために発酵食品を多く取るように心掛けています。

免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在していて、腸は体内で最大の免疫器官と言われています。

この腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言えます。

そして、瑞々しいお肌を保つためには大切です。

少し前に再開した甘酒を入れたぬか漬け。

いい感じで毎日食べています。

そして、塩麹と醤油麹。

夫は断然醤油麹派!

先日は、農家さんから買った大豆を昆布と煮てみました。

味付けは醤油麹とオリゴ糖のみ。

夫がおやつに食べたいと言うくらい美味しくできました。(自画自賛)

醤油で作るより美味しかったようです。

チキンサラダも醤油麹と塩麹でつくってみました。

こちらも醤油麹の方が美味しいと言っていました。

好みもあるとは思いますがね。

美味しく簡単に腸活ができるのでしたら言う事ないですね。

いつも使う醤油を醤油麹に変えるだけで味に深みが出ます。

​まだ使っていない方は是非!

楽天マラソンお勧めの商品はこちらです。

甘酒+ぬか漬けはこちらです。

お買い物リストはこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次