平屋の家はこちら

1時間電気を消して過ごしませんか?【EARTH HOUR】3月27日です


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、お知らせです。
(動画の下に更にお知らせがあります)

3月27日(土)20:30~21:30の1時間「EARTH HOUR(アースアワー)」プロジェクトが行われます。

EARTH HOURは日付変更線に近い南太平洋諸国から始まり、現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。

出典:WWF
4208864_s

これは、世界中で同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意思を示す、
世界最大級のソーシャルグッドプロジェクトなんです。

WWF(世界自然保護基金)では、このプロジェクトを2007年からスタートして年々規模が拡大されています。

去年は過去最多の190の国や地域が参加したそうです。

EARTH HOURは日付変更線に近い南太平洋諸国から始まり、現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。

4478353_s
新型コロナウィルスの影響で世界的に人の活動が制限され、未だに収束する気配がありません。
世界中の経済も大打撃ですよね。
私自身も、物や事に対する価値観が大きく変わった1年でした。
きっと。この価値観は新型コロナウィルスが収束しても変わらないかもしれないと思っています。
本当に大切な物は何か?
これからの子供達に何を残していくのか?
環境負荷が少ない形で人も自然も共存できる世界になるといいなと思います。
今年は、少しでも明るい話題が増え、安心した暮らしを取り戻したいですね。
お友達は、この1時間を防災時間にすると言っていました。
災害時に停電になるシミュレーションとして、ランタンやロウソクを使って過ごしてみるのも良いですね。
1401712

3月27日(土)の一時間は、家で消灯しながら 地球環境のこと、防災のことを考えてみませんか?
最後に、アースアワーの過去動画を載せておきます。
良かったらどうぞ~

お知らせ

今日のNHKニュースで「今後マグニチュード7クラスの地震に注意」と報道されていました。

今月20日、宮城県沖で発生したマグニチュード6.9の地震について、政府の地震調査委員会は、1週間程度は最大で震度5強程度の揺れに注意するとともに、今後は、さらに強い揺れをもたらすマグニチュード7クラスの地震が起きる可能性もあるとして揺れや津波への備えを改めて進めるよう呼びかけています。

20日の余震ではなく、更に大きな地震の可能性があると・・・。
先日の地震は前震で本震がこれから?

この一週間は十分注意してくださいね。

  • ハザードマップの確認
  • 室内の家具家電の転倒防止対策
  • 水や食料、衛生用品の備蓄
  • ガソリン、スマホ、お風呂は満タン

今一度見直しをお願いします。

我が家の防災対策はこちらです。

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...
あわせて読みたい
【大容量のポータブルバッテリー】生活家電はどこまで使える?災害時用 シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近の自然災害は威力を増したように思います。 去年の大型台風では千葉県は大変な被害にあいました。 更に、最近は地震も多いです...
あわせて読みたい
停電になったら我家の給湯器はどうなるの?使い方と新たに用意した物 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、防災の備えについて書きました。 https://rinsimpl.com/archives/1924813.html 今日は、災害時のエコキュートについて書きます。...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次