平屋の家は こちら

収納スペースを変えずに物をスッキリ収納させる3つの方法

目次

書類の整理整頓

シンプルライフ実践中のRinです♬

確定申告が無事に終わりほっと一息です。
ここ1ケ月間は仕事もハードで、ちょっとプチストレス💦

そんな時のプチストレスは、仕事だけでなく身の回りの物が溢れたり整理されてないことも原因だったりします。

そこで、いつものように机や本棚の「書類の全部出し!」をしました。

IMG_9410

書類をコンパクトにする

IMG_5318

自宅で仕事をするようになって、書類や資料が増えています。

全部出して、不要な書類や劣化したファイルケースは処分して入れなおしました。

phonto (2)

中身より大きなサイズのファイルケースは嵩張るので処分しました。

スペースを取ってしまうファイルケースはコンパクトにすると省スペースで済みますね。

IMG_5305

ファイルに入っていた資料数冊をまとめたのは百均で購入した結束バンドです。

IMG_5303

リング穴に結束バンドを通してまとめるだけ!

IMG_5302

外に持ち出すこともないので、これで十分でした。

IMG_5304

期限切れの書類を処分

この家に引っ越して3年目です。
既に期限切れになっている保証書や、不要な説明書を処分しました。

ビフォーの写真がない💦

見た目はそんなに変わらないけれど、中身はスッキリしました。

phonto

既に、処分した家電等の説明書や保証書はありませんか?
自分の取って必要ない物はないか一度、見直してみましょう!

取り出しやすい仕組み

無印良品の硬質パルプの引き出し収納ケースも全部出し!

IMG_5312

ここには、新品の筆記用具や替え芯、印鑑や筆箱等がごちゃごちゃ💦
これでは取り出しにくいです。

IMG_5311

机の引き出しにあったポチ袋や筆記用具をカテゴリーに分けて収納。
空き箱を作って仕切り代わりにしました。

phonto (1)

因みに、下段はコピー用紙を入れています。

IMG_5313

まとめ

年度末になると、町内会・仕事・学校関係の書類が増えがちになります。
この時期に一度リセットしておくと安心です。

  • 物をコンパクトにする
  • 期限が切れている物を処分する
  • 取り出しやすい仕組みをつくる

今回の整理で捨てた物はこちらです。

IMG_5317

基本的には、思い出のモノ等以外の紙の物は全部処分することになると思います。
ポイントは、いつまで保管しておくか?

増えすぎないように管理するには、定期的な見直しが必要ですね。

物を整理すると見た目だけじゃなく、思考も整理されて気分が上がります。

ちょっとイライラする時には、物を整理するとスッキリしますよ~。

長くお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~

物の減らし方【保存版】

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

家が片付かない理由はこれ!

あわせて読みたい
50代主婦の私が「残す物」「手放す物」の線引きを考えた こちらの記事は2019年5月26日の記事を加筆修正したものです。  シンプルライフ実践中のRinです♬ 暮らしを整え始めてから色々な物や事を手放してきました。 ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次