平屋の家はこちら

ワークスペースをスッキリさせるために使った物はこれ!【リモートワーク】


【お知らせ】

整理収納アドバイザー仲間のmのこさんとClubhouseでお喋りします。
明日、22日午後2時から3時まで♬

お時間がある方はのぞいてみてください。

I’m discussing “【片づけカフェ☕️】15:00まで 今日から出来る「ラク家事」「防災備蓄」など、整理収納アドバイザーとお話しませんか?” with @rinsimpl. Monday, Feb 22 at 14:00 JST on @joinclubhouse. Join us! https://t.co/R4Y5s6dTVy

— のこ@お片づけ/整理収納アドバイザー (@nocomamani) February 20, 2021

目次

書斎スペースはコックピットのように使いやすく

シンプルライフ実践中のRinです♬

新型コロナウィルスが流行してから生活様式も随分変わりましたね。

私も仕事の やり方が随分変わりました。
予定していた「おうちセミナー」や会議室を借りての「対面セミナー」できなくなりました 💦

2FB4EC30-6D9D-430C-9396-3E1DE952F306

そこで、去年からzoomを使ってのオンライン セミナーに シフトしました。

セミナーだけではなく、会議やプレゼンテーション等もオンラインで・・・・。
そんな方は多いのではないでしょうか ?

そこで zoomがやりやすいように、色々な 雑貨を揃えて快適にセミナーが行えるようにしてきました 。

女優ライトやヘッドホンスピーカーを用意したり、パソコンの高さや角度を変えられるスタンドを用意したり・・・・。

IMG_4700

しかし、長い時で1日6時間ほどzoomをすることがあり、ダイニングテーブルでは邪魔になってしまうため、最近は寝室の奥にある書斎でやることにしました。

IMG_9410

そこで、問題になったのが女優ライトです。
三脚を使っているのですが、やっぱり脚が邪魔💦

そこで、何とか窓枠に付けられないかと考え、良い物を見つけました!!!
「ピタッとキャッチ」です。

IMG_5049

箒やモップを挟んで下げられる便利グッズです。

100均でも同じようなものが売っていますが、 大きさが合うものがなかったのでホームセンターで購入しました。

本体と、両面テープ&ネジが入っていました。

IMG_5054

これを窓枠に設置しました。
両面テープで止めた後に、付属のネジではなく抜き跡の穴が小さい「かけまくりフック」を付けました。

IMG_5324

横から見るとこんな感じです。

IMG_5325

ここに 女優ライトの足の部分を差し込みます。

IMG_5071

ガッチリ掴んで動きません。

IMG_5069

zoomでの仕事が入っていない時には、簡単に外せて見た目もスッキリします。

IMG_5072

やっぱり物は置くのではなく、吊るしたり下げたりするのが一番ですね。
スペースも空くし掃除も楽ちんです。

セミナー書類、ヘッドセットも全てデスク周りに揃えてあるのでコックピットのようです。

毎日のように使うものだから、見た目よりもより快適に過ごしたいなと思います。

おまけ

zoomを 書斎でやるようにしてからは、バーチャル背景を使うようになりました。

書斎の後ろにベッドがあるのでね💦
ベッドが見えないように、バーチャル背景も使い始めました 。

IMG_5327

これなら、セミナーらしいですよね。

そこでバーチャル背景が良く映るように背景布を使うようになりました 

IMG_5047

この背景布を人や物の後ろに設置すると、バーチャル背景と人物が綺麗に映るという物です。

zoom中はこんな感じで下げています。

IMG_5183

背景布を下げるために使っているのがナイロンのテグスです。

IMG_5181

テグスが見えますか?

IMG_5182

ここに背景布をサッと引っかけるだけです。
使わない時は、折り畳んで本棚の下に入れています。

生活様式に変化があったので、増えた物、減った物があります。
プチストレスを感じたら、もしかしたら持っている物が増えているのかもしれません。

私もその一人です。

そこで休日には、大掛かりな整理をしました。
その結果は、また改めて記事にしたいと思います。
それでは~

女優ライトはこちらです。

あわせて読みたい
少しでも美しく見えるために導入した物!オンラインzoom老化との戦い 【zoomで綺麗に見せる方法】 シンプルライフ実践中のRinです♬ コロナ禍で、お友達とのお茶会も仕事もセミナーも全てオンラインで行っています。昨日は、親友とzoomを使...

下げる収納には突っ張り棒が便利?

あわせて読みたい
突っ張り棒ほど使える収納グッズはない? 突っ張り棒の活用方法 我が家の片付けになくてはならない物。それは収納ケースでもなく、収納家具でもありません。 突っ張り棒です!物を床置きすると掃除が面倒です。...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次