平屋の家はこちら

「物が多くて困っている!」そんな方が直ぐに処分した方がいい物はこれ!

目次

何から処分した方がいい?

シンプルライフ実践中のRinです♬
ほぼ、毎日のようにzoomセミナーを行っています。
片付けセミナーで質問があった事についてご紹介したいと思います。
「物が多くて、何から処分した方が良いか」という質問でした。

私が答えたのはこちらです。

壊れている物

d705a7d9eaca914edf637e8942a132b1_s

そもそも、その物が本来の使い方ができない→壊れている物は真っ先に処分した方が良いですよね。

「後で、何かに使えるかも・・」
そう思って取っておく方もいますが、そんなタイミングは早々ありません(笑)

賞味期限・消費期限が切れている物

4324198_s

買ってあることを忘れていたり、期限が切れていても放置されていたりする物も処分の対象です。

消費期限や賞味期限が近い物は、ケースや棚から取り出して目に付く場所に置いて使い切りましょう。

段ボールに長時間入れっぱなしの物

4108315_s

引っ越してきた時のままの荷物が、段ボール箱に入れっ放しではありませんか?

数年経過している場合は、そもそも普段の生活で必要ないかもしれません。

同じ種類の物が複数ある物

18c7c7b37187e314d56e823327bf4041_s

同じ種類の物がたくさんあっても、使うのは使いやすい特定の物だけ!

そんな事はありませんか?

それなら、使いやすい物以外は処分してしまえば、取り出しやすく管理がしやすくなります。

まとめ

使っていなくても大切な物はあるでしょう。
見ていてほっこりする写真、手にするだけで幸せになる思い出の品、そんな物は取っておいても良いと思います。

しかし、それも数が多過ぎて手に取りにくくなっていたら、数を絞って手軽に眺めたり、使ったりできるようにした方が良いですね。

埃をかぶっているような思い出の品は、そんなに大切ではないのかもしれません。

たくさんの物を捨てて、たくさん後悔して・・・

e-waste-2049017_1280

その後、買い物の仕方が変われば良いなと思います。
家に物を入れるのは簡単ですが、手放すのは難しいから・・・。

物が多くて、何から処分したらよいか?
困っている方の参考になれば嬉しいです。

5年前に手放した物はこれでした!

あわせて読みたい
捨てられない理由:大きい物より小さい物が捨てられない ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 お年玉くじ   先日、年賀状のお年玉くじを引き替えた記事を書きま...

無印良品の大物も手放しました。

あわせて読みたい
【断捨離】無印良品の大物を手放しました! ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 いよいよ大物を手放しました。 娘の部屋のベッドです。 都内に住み始め...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次