平屋の家は こちら

【50代の物選び】私が選択しない4大基準はこれ!

目次

シニアが失敗しない物選び

シンプルライフ実践中のRinです♬

若い時は、かなり買い物の失敗がありました。
(今でもゼロではありません💦)

今日は、そんな私が選ばない物選び4大基準をご紹介したいと思います。

掃除しにくい物

せっかく家事がラクになったらと思って、購入した家電や雑貨類。

目的を果たされて、とてもラクになったが・・・。


その物の掃除や、メンテナンスが面倒!!!!

4374506_s

そんな、管理しにくい物は後悔するケースが多かったです。

掃除がラクになった掃除機の掃除が面倒だと後悔しちゃます(笑)

重い物

若い時は気にならない重さでも、シニア世代には重い物は使いにくいです。

鍋一つとっても、重い上に液体や具材が入ると更に重くなり、ついつい軽い鍋に手が伸びてしまうことがあります。

2020-06-07_055

これから選ぶのでしたら、軽くて使いやすい物が良さそうです。

ライフスタイルにあっていない

子供中心だった時のままの物で、部屋が占領されていませんか?

案外、食器等が大家族だった時のままという高齢者世帯が多いです。

2160914_s

あるのが当たり前という生活から、自分のライフスタイルにあった物を持ちたいです。

必要以上にある物

知らず知らずに増えていった物で、必要以上に持っている物はありませんか?

4045700_s

何かを購入する前に、

  • 同じ種類の物を持っていないか?
  • 多用途に使える物か?
  • 家にある物で代用できないか?

こんな風に考えてから購入するように心掛けています。

まとめ

あったら便利な物は、無くても生活ができる。
しかし、必要最低限な物で生活するミニマリストのような生活は、私はやっぱり出来ない・・・。

自分が快適になり、暮らしやすくなる物は取り入れていきたいです。

そこで、厳選して必要な物を取り入れていくことが大切だと思います。
皆さんの物選びの基準はどんな感じですか?
それでは~

私がリピ買いしているのはこんな物です。

あわせて読みたい
【保存版】我が家のアイテム一覧 【我が家のアイテムまとめ】 我が家で使っているアイテムへの質問が多いので、こちらにまとめてみました。(順次更新していきます) 【目次】 キッチン ダイニング 和室...

まずは持っている物をリセット!

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次