平屋の家はこちら

50代からの人生が楽しくなる生き方!家事や思考を変える


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

簡単な暮らし

この平屋の家に引っ越してから夫の家事シェア率が上がっており良い感じです。
特に、名もない家事のね。

お互い歳を取っていきますので、お互いを思いやり助け合って暮らさなければなりません。←切望

トイレットペーパーを袋から出して収納してくれるようになったのが1年前です。

84068ab1-s

いやいや、そこまで入れなくてもと思いましたがね(笑)←小柄な女性だったら届かんよ(笑)
今でも継続してくれていますが・・・。

IMG_9214 (1)

ちょっと入れ方が雑になってきましたね(笑)
ま~時間の無い時もありありますね。

完璧じゃなくて良い!
やってくれるだけありがたいです。

50代からは、思考や持ち物を複雑にしない事がストレスフリーでラクに生きられるコツだと思います。
今日は、そんな事を書きたいと思います。

日々の事を簡単に!

物事はシンプルに考えた方が良いなとつくづく思います。
嫌な事があっても、シンプルに考えるのが大切だと・・・。

考えすぎると人はマイナスな方に考えがちになってしまうと思います。
そんな事ってありませんか?

どんどん複雑に物を考えてドーンと落ち込む。

b3b620f4406b3064bddc588a1bbf8311_s

無関心とはちょっと違いますが、どうにもならない事は無理に受け止めずにやり過ごす。

それも時間の経過とともに、たいしたことではなくなる事が多いです。

苦しいことがあっても「これもまた過ぎ去る」
良いことがあっても、「これもまた過ぎ去る」
そう思い、浮かれず過ぎず、落ち込み過ぎず、平らな気持ちで「今この瞬間を生きる」ことが大切だなと思います。


「運がいい人」も「運が悪い人」もいない。
「運がいいと思う人」と、「運が悪いと思う人」がいるだけだ。

自分の気持ち一つだなと思います。

考えて解決することならじっくり考える事も必要かもしれませんが、考えてもどうにもならない事は思い切って考える事をやめる!

1年も経過したらどうでも良い事で悩んでいたなと思う事もあると思います。

それよりも、思考をシンプルに、自分がハッピーな気分になれるようにシフトチェンジした方が良いですね。

持ち物を簡単に!

IMG_9206

持ち物が複雑すぎると、これもまた50代からの暮らしには厳しい💦

  • 使い方が難しい物
  • メンテナンスが難しい物
  • 付属品が多い物

お得だと思っても、付属品や機能がたくさんついているものは使いこなせないんです。

そして、収納方法も複雑になると、持っている物を忘れてしまう💦
物も複雑にしない方が良いですね。

まとめ

50代になってもやりたい事はどんどん増えています。
新しい事や新しい物を入れるには、家も思考(脳)もスッキリさせないと大変な事になります。

  • 綺麗な物を見て心の底から「美しい」
  • 美味しい物を食べて心の底から「美味しい」
  • 自分を支えてくれる家族や友人に心の底から「感謝」

当たり前のことだけれど、自分自身に余裕がないとそれすら鈍感になってしまうものです。
(過去の自分がそうでした)

人生後半生は「適当」に生きるのも大事ですね。

※適当:ふさわしい、程よい

それでは~

50代にておきた17のこと

自分は運が悪いと思っていました。

他人との比較をやめたら気持ちがラクになりました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次