平屋の家はこちら

百均の突っ張り棒一つで安全対策?

目次

本棚の安全対策

シンプルライフ実践中のRinです♬

新しい事にチャレンジすると、物が増えますよね💦

仕事や趣味、どちらにも言えると思います。
そんな私も、本や資料が増え気味になっています。
本棚から溢れる前に、本の見直しをなくちゃと思っています。

今日は、一昨日にLINE公式アカウント登録者に送ったワンポイントレッスンでお伝えました本棚の安全対策について書きたいと思います。

落下防止対策

本の落下防止に使うアイテムは百均の突っ張り棒です。

高い位置にある本が、地震で落ちてこないようにストッパーとして使います。

大きな地震の時には、落ちてきた物でケガをしたり出口が塞がれたりするかもしれません。
一本あるだけで被害が減ると思います。

本棚の色に合わせて突っ張り棒をチョイスしたので、あまり違和感はないと思います。

上部に隙間があるので、少し持ち上げて取り出せば、突っ張り棒を動かさなくても大丈夫です。

注意点は、しっかり突っ張らせること!
力が弱いと取れちゃいますからね。

百科事典のように重い本は、本棚の下部に収納するのが基本です。

突っ張り棒を使う以外に、滑り止めシートを本の下に敷いておくだけでも落下防止対策になります。
本が落下してケガをしなように気を付けてくださいね。
それでは~

本棚のダボ穴を利用できるタイプはより安全ですね。

本の収納や断捨離についてはこちらをどうぞ!

片付けはどこからやるのがベスト?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次