平屋の家はこちら

頭が痒くないですか?去年の冬より痒みが強いわけ


シンプルライフ実践中のRinです♬

最近、頭が痒くないですか?
私は、去年の今頃より痒みが強いと感じています。

その理由が分かりました!!!!


新型コロナウィルスのせい💦

たぶんね。

乾燥する季節は、肌だけでなく頭皮も皮脂の分泌バランスが崩れてトラブルが起きやすいです。
暖房も使うし、湿度が低いので乾燥から痒みが出ちゃうんです。

アレルギー体質の私は、乾燥する季節は毎日シャンプーせずに、1日おきに湯シャン(お湯で流すだけ)にしていました。
しかし、コロナ禍で服や体をマメに洗うようになり、シャンプーも毎日念入りにしていました。

1707447_s

その結果、乾燥し過ぎてしまい去年と比べて頭が痒くなったのです💦

それに気が付いてからは、例のシャワーヘッドを使って、定期的にお湯を流すだけに切り替えました。

IMG_3489

そしたら、劇的に痒みが和らいできました♬

やっぱり洗い過ぎだったのよね。
これからはちょっと気を付けてシャンプーしたいと思います。

ポイント
  • お湯の温度を上げ過ぎない
  • 痒いからといってゴシゴシ洗わない
  • シャンプーは泡立ててから使う

実は、孫も乾燥から頭を引っ掻いてかいてしまうので、オーガニックコットンのボンネットを被っています。

IMG_4811

私も被った方が良いかな(笑)
ユキコさんお勧めの「寝ている間にヘアケアできる」シルクのナイトキャップも良さそう。

孫が被っているのはこちらです。

お肌が劇的に変わるシャワーヘッドはこちらです。

あわせて読みたい
シャワーを浴びるだけで綺麗がつづく?ナノマイクロバブルシャワーヘッドをお試し【PR】 シンプルライフ実践中のRinです♬ ねぇねぇ、奥さん!ちょっと聞いてください♬ 実は、前から欲しかったシャワーヘッドを貰っちゃったんです♡使ってみたいと思っても、割...

シャワーの位置が合わなかったらこちらがお勧めです。

あわせて読みたい
やっぱり取り外しが自由なマグネット式は便利だと再認識! シンプルライフ実践中のRinです♬ 一昨日は、浴室の棚を外した記事を書きました。今日は、その続きになります。 先日、新しくしたシャワーヘッドは、今までの物より柄が...

浴室の棚は外したよ。

あわせて読みたい
お風呂の棚を外したら掃除がラクになった!ネジ穴はパテで隠す 【浴室の棚の外し方】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家のお風呂場は、夫がやる唯一の掃除場所になっています。(あまりに酷く汚れると、私が手伝う事もあります...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次