おすすめ記事


zoomで綺麗に見せる方法


シンプルライフ実践中のRinです♬

コロナ禍で、お友達とのお茶会も仕事もセミナーも全てオンラインで行っています。
昨日は、親友とzoomを使って3時間近くもお喋りしちゃいました。

興奮して喋っても飛沫は飛ばないし、終わったら直ぐに横になれるし言う事ないですね(笑)
何より、会うための交通費も不要!!

一旦、コロナウイルスが収束しても、オンラインでの諸々は継続するんじゃないかなと思いますね。

そこで、オンラインのために新たに購入した物があります。
それは・・・


美しく見せる物です♬


1195380_s

ポイントはこちらです。

  • 顔を明るく見せるライト
  • カメラは目線より少し上
  • ビデオ設定を変更

女優ライト


zoomを3年前より使っている先輩に教えて頂いた女優ライトです。
あるとないとでは大違い!!

IMG_2106

このライトをノートパソコンの上から下向きに照らすように使っています。(高さを出すためにYouTube動画作成時に買った三脚に付け替えて使っています)

私は、眼鏡をかけているので正面からライトを照らすと眼鏡に反射して光ってしまうんです。

くれぐれも下から照らさないでくださいね。

1940819_s

お化けライトになっちゃいますから。

このライトがあれば、化粧はしなくても良い感じです。
最近は、私は口紅だけでzoomやっています。

カメラの位置


カメラ低い位置にすると、相手にとっては上から目線になってしまいます。
更に、下向きからだと二重顎にはなるし、鼻の穴は見えるし、かなり老け顔になっちゃいます。

SnekoDSC03495_TP_V

手鏡を持って自分の顔を見てみてください。
下から映して見ると「あんた誰?」というくらいに酷い顔になりませんか?
反対に、少し上からだと「あれ?ちょっと小顔になった」なんて思いますよね。

カメラの位置は正面から少し上くらいが丁度良いんです。

ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、5月にパソコン台を購入しました。


IMG_7172

ノートパソコンを使っていると、ついつい姿勢が悪くなってしまうので、パソコンスタンドと外付けキーボードを導入したことで背中が丸まらずに良い塩梅でした。


IMG_7182

しかし、専用のカメラではなく、ノートパソコンに内蔵されているカメラを使っているので、zoomをやるにはこれでもカメラの位置は低かったです⇒座高が高いからかもしれませんが💦

そこで、パソコンの下に空いたケースを置いて嵩上げして使っていました。

IMG_4685

これくらい上げると、目線より少し上にカメラの位置があります。

しばらく使って、やっと専用の物を購入しました。

IMG_4697

嵩上げ+角度調整ができるパソコンスタンドです。

下にはキーボードも収納できます。

IMG_4698

実は、スマホも置けるんです。


この角度が、一番写りが良かった!!

IMG_4699

外付けカメラがあれば、カメラだけ好きな位置にセットできますね。

ビフォーアフター


新しいパソコン台を置く前はこんな感じでzoomをしていました。

IMG_4684

うっかりケースを動かすとパソコンが落ちることもありましたが・・・。
アフターはこちらです。

IMG_4700

やっぱり専用のスタンドは良いですね。
室温を低めに設定しているので、足元には電気毛布を使っています。

実際には、テキストやノート、お茶やお菓子などがテーブルにスタンバイされます。

ビデオ設定


ビデオ設定でも映りを良く見せられます。

zoomアプリの設定→ビデオ→外見を補正する・低照度に対して調整

手動でベストを見つけてください。

まとめ


50代!無駄な抵抗かもしれませんが、少しでも美しく見せようと必死です(笑)
オンラインで美しく見せる方法について書きましたが、写真撮影の時も同じですよね。

その成果は、セミナーへ→教室ページ
それでは~


着る電気毛布はこちらです。




白髪を目だなくさせるために使った物



我が家の殿堂入りアイテム一覧はこちらです。




我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬