平屋の家は こちら

収納スペースがたくさんあっても手放した方が良い理由

目次

収納スペースがあれば処分しなくていい?

シンプルライフ実践中のRinです♬

私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦
過去にも書きましたが、断捨離をしなくても土地のスペースがあるので物置を増やせば済むと言われることもあります。

field-839827_1280

ここまで田舎じゃないけれどね。


田舎あるあるです(笑)

しかし、本当にそうでしょうか?

そこで、今日は収納スペースがあっても不用品を処分した方が良い理由を、服を例にとって書きたいと思います。

最後は捨てることになる

いつか着ると思って取っておいた服。
今、着ないのに数年後着るでしょうか?

体型も好みも変化しているかもしれません。

ただしまってあるだけの物は、最後は自分か、家族か、誰かが捨てることになります。

IMG_1258

クローゼットや箪笥に寝かしておくだけの服は、体力のあるうちに片付けましょう。

まだ着られそうな服はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。

掃除が行き届かず不衛生になる

物が溜め込んである物置やクローゼットの奥を、常に綺麗にしている人はそう多くはないと思います。

知らず知らずに埃が積もりカビも生えます。

綺麗に洗ってしまったつもりでも、湿気が多い日本では長く使っていないとそうなりますよね。

アレルギーの原因にもなりますし、持っているだけで使わない物は早めに処分をした方がいいです。

4241738_s

無駄買いが増える

以前もブログに書きました。
たくさん持っているのに、いつも着る服がないと新しい服を買っていました。

こんな日常でした。

  • 持っていることを忘れて似たような服を買ってしまう
  • 高かったからと着る予定のない服をクローゼットの奥に押し込む
  • 痩せたら着るのでとりあえず取っておく

深く考えずに衝動的に買ってしまったり、値段を気にして妥協して買ってしまったり・・・。

だから着倒す前に飽きて着なくなってしまうという悪循環。

shopping-606993_1920

そこで、思い切って着ない服を一気に処分しました。
その時に、買い物の反省をたくさんしました。

その結果どうなったか?
買い物の習慣が変わりました。
少ない量を着倒して循環するようになったのです。

「服の半分は着慣れた物、半分は今年買った物」というバランスになりました。
新しい服を定期的に数枚新調するのが楽しみです。

まとめ

実際に、使ってみたら合わなかったことも沢山あると思います。
私も時々失敗をします。

そんな時は、失敗した事を反省し早く決別しましょう。
こっそりと無かったかのように、奥の方へ押し込むのは厳禁です。

3929244_s

もしかしたらメルカリやバザーに出す事によって必要な人に使ってもらえる可能性がありますものね。
それも、カビが生える前です。

是非、クローゼットや物置を見直してみてください。
すっきりとしたクローゼットに、あなたに似合う服をお迎えしましょう♬

明日は、私が先月購入した服について書きます♬

家が片付かない理由は?

あわせて読みたい
50代主婦の私が「残す物」「手放す物」の線引きを考えた こちらの記事は2019年5月26日の記事を加筆修正したものです。  シンプルライフ実践中のRinです♬ 暮らしを整え始めてから色々な物や事を手放してきました。 ...

こんな上司もいましたね(笑)

あわせて読みたい
片付けられない理由【上司編】 いくら片付けても部屋がモノで溢れて片付かない原因の一つをご紹介したいと思います。 以前も、ちょっと登場した上司の話です。片付かないには理由があります。

買い物で失敗しない工夫

あわせて読みたい
服の買い物で失敗しない5つの方法 買い物で失敗したセンスない私が気を付けている買い物の方法

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次