平屋の家は こちら

私がスケジュール帳を使わなくなった理由


シンプルライフ実践中のRinです♬

文具店に行くと、来年の素敵な手帳がたくさん置いてあります。

5,6年前までは毎年スケジュール帳(リフィル)を購入していました。

愛用しているのは、こちらの赤いA5サイズの手帳です。

IMG_4163

名前を印字してもらっています。
革の感じも薄さもツボで大事に使っていますが使い始めて10年近く、劣化も気になります。

そろそろ買い替えも検討しているのですが、なかなか気に入った物が見つからないまま使っています。

今は、スマホとパソコンのスケジュールアプリを使っているので、日々の予定表としては使っていません。

もちろんパソコンとも連動しているので、自宅でゆっくりスケジュールを確認したり編集したりすることができます。

手帳型のスケジュール帳を使わなくなった理由はこちらです。

常に持ち歩くのが面倒

なるべく身軽に動きたいと思っています。

IMG_2892 (1)

スマホは仕事でもプライベートでも必須です。
スケジュールをアプリで管理するようになり持ち歩く物が減りました。

予定表からはみ出る

元々、私は字が大きいです。

1957472

追加の予定が入った時に、枠に入り切らないのでイラッとします(笑)

特大のスケジュール帳にすれば良いのでしょうがなおさら持ち歩きません。

スケジュールを共有できない

Googleのスケジュールをメインに使っています。
(スマホアプリは別の物で、Googleと連携しています)

Inkedカレンダー - 2021年 1月_LI

仕事仲間や家族とスケジュールの共有が簡単にできるので便利です。
(共有先や予定によって色分けしています)

その都度、確認する必要がない→会話が減る可能性大ですが(笑)

予定を忘れる

スケジュール帳は予定を知らせてくれませんが、Googleカレンダーは予定を入れておくと知らせてくれます。

スケジュール帳や、カレンダーアプリを確認していても直前で忘れてしまうことがあります。
嫌なお年頃です(笑)

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_s

そこで、私は予定によって30分前、10分前等にアラームが鳴るようにセットしています。
音で知らせてくれるのはありがたいです。←これが一番メリット大!

まとめ

書くことが好きな人、素敵な手帳にテンションが上がる人も多いと思います。

170131_s

私は、手帳は主にTODOリストや大事な事をまとめるための手帳として使っています。

昔は、財布・携帯・手帳の3つは必ず持ち歩いていましたが、最近はスマホがお財布代わりになり、スケジュール帳代わりになっています。

皆さんはスケジュールをどのように管理していますか?

私がスケジュール帳を使わない理由について書きました。
それでは~

余談ですが、ふるさと納税でも手帳の返礼品がありました⇒楽天ふるさと納税「手帳」

私のやめたことリストはこちらです。

あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめた20のリスト【思考と行動】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前にシンプルライフを実践するためにやめたことの収納編を書きました。 https://rinsimpl.com/archives/25638141.html 今回は、シ...

やめたことキッチン編

やめたこと収納編

あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめたこと【収納編】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 蒸し暑い日が続いていますね。 ついつい冷たい物に手が伸びます💦 夫の大好物のサクレのかき氷。いちご味が一番美味しいそうで...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次