平屋の家は こちら

50代から心地よく生きるための秘訣

2020年12月10日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

心地よい暮らしのために心掛けていること

このブログをスタートした時は40代でした。(遠い目)

ついこの前、50代になったと思ったら早くも四捨五入すると60歳という一般的にはシニアの仲間入りの年齢になりました💦

体力と気力、そして記憶の衰えが顕著に表れてくるのが50代からだと言われます。
まさに、その通りだと実感しています。

40代の頃とは明らかに何かが違う!!!
体の臭いも違う(笑)

d4edc2ee

しかし、50年以上生きて来て、今が一番自分らしく日々の生活が心地良いと感じています。
それはなぜか?

自分なりに考えてみました。

楽しみと仕事を両方持っている

仕事とお楽しみの両方持っています。

名称未設定のデザイン (4)

自分自身が楽しく過ごせることが一番だけれど、頼りにされることも、成果を評価されることも心地良い。
もちろん失敗もあるけれど、それも動いていればこその事。

じっとしていれば失敗はしないかもしれないが、新たに得られるものも少ない。

コロナ禍で、以前のようにはいかないけれど、その中でもお楽しみを見つけて過ごしています。

私の楽しみは孫守りと海外ドラマ♬

私のお勧めの海外ドラマはこちらです。

【一話完結】主婦が選んだ人気の海外ドラマおすすめ10選

他人と比較しない

いつも他人と比較して、自分には足りないモノが一杯だと思っていました。

しかし、既に自分は十分持っていたんですよね。
気が付かなかっただけでした。

物と向き合って整理していく中で、自分に必要なモノが明確化してきました。

IMG_7427 (1)

決して大きな家に住み高級車に乗りたいわけでなく、他人と比較して持っていない自分が欠陥品のように思っていただけだと気が付いたんです。

永遠に自分を否定することをやめて、既に持っている物に注目する。
すると「なんだ、満更でもないな!」そう思えました。

詳しくはこちらをご覧ください。

比較することをやめると人生がハッピーになれる

素敵な物や人を見る

汚れた家(町)に見慣れると、心もおのずとそうなる。

自分がきちんとしたいと思うなら、自分をとりまく環境も含め、身の回りをきちんとすることが大切だと思います。

IMG_5975

整った家、掃除が行き届いた家に住んでいれば、心も穏やかに過ごせると思います。

そして、家や物だけじゃなく素敵だと思える人にも注目したい!

きっと、生き生きとした人には何かヒントが隠されているに違いない(笑)

この歳まで生きてきて、まだまだ知らない事がたくさんあります。

今まで要らないと思っていたモノが、実はとっても使いやすく良いモノだったり、今までやった事がなかったけれど、やってみると夢中になるほど楽しかったり。

まだまだ楽しみたいですね。

人間は、自分がいつも見ているものに心も似てくる

まとめ

子育てが終わった世代は、自分や家族だけの事を考えるのではなく、ボランティアなど誰かの役に立つ時間が多くなるように生きていけたら素敵だなと思います。

子育てをしている時、仕事でスキルアップを目指している時、自分自身のことは二の次になっていました。

そろそろ、自分の体や思いを後回しにせず一番に考えたいと思います。

頑張ってきた自分を褒めて、これからの自分に優しくしていきたいと思います。

50代から心地よく生きるための秘訣について書きました。

それでは~

こんな人にはなりたくない💦

思い込みをなくすと新しい何かを発見できる?

50代で持ちたいモノ、手放したいモノは?

我が家の愛用品!キッチン編

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次