平屋の家はこちら

収納グッズの買い替えで失敗しない方法

目次

収納グッズの選び方

シンプルライフ実践中のRinです♬

12月に入り道路や銀行が心なしか、混みはじめているような気がします。
コロナ禍で、混雑を回避して早め早めに年末の準備をしているのでしょうかね。

そろそろ天気予報を見ながら、大掃除ならぬ中掃除をスタートしている人も多いと思います。

e609aa3641c3755836c78a8d3006a270_s

そこで、物を整理し収納するためによく使われる収納グッズについて書きたいと思います。

整理収納の基本はこちら!


全部出す→分ける→収納

順番を間違えて、収納からスタートしないようにしてくださいね。

物を全部出すメリットはこちらです。

あわせて読みたい
部屋をスッキリさせて新年を迎えよう!片づけを成功させる最大の近道は? 物を全部出して整理するメリットは? 先日、お友達の家のキッチンを片付けました。 https://rinsimpl.com/archives/22220183.html 片付けでありがちなのが、不要な物だ...

サイズをしっかり測る

何となく購入したけれど、実は数センチ合わずに入らなかった。
そんな事はありませんか?

収納場所によっては柱などの関係で、奥と手前で幅が違うこともあります。

せっかく購入した収納グッズをゴミにしないためにも、面倒がらずにしっかりサイズを測ってから購入してくださいね。

2882741_s

出し入れしやすい物を選ぶ

高い場所に収納する場合は取っ手付きが便利です。

IMG_4668

また、蓋付きの場合は片手で蓋が開けられる物でしたら楽ちんです。

また、中に入っている物が一目でわかるクリアタイプだと探さずに便利です。
雑多に見えるのが嫌な場合は、ラベリングをしておくと家族にも物の場所が分かり良いですね。

使う場所に素材を合わせる

キッチン等の水回りなら、湿気に強いプラスチックやガラス等なら油汚れがついても洗えるので安心です。

1697709_s

また燃えやすい容器はコンロ周りには危険です。

押入れやクローゼットに入れる場合は、通気性の良い物がお勧めですし、高い場所に収納するには軽い素材が落下時にも安心です。

まとめ

収納グッズは、必ず仕分けして収納する段階で購入してくださいね。

実は、収納グッズは物を整理した後に不要になるケースが多いからです。←これ、私も失敗しています💦

物を減らして、必要な物だけになってから使い勝手を考えて購入してください。

私の場合は、物を多く入れるための収納グッズではなく、出し入れしやすいラク家事になる収納グッズを使っています。

収納グッズの選び方について書きました!

それでは~

押し入れの「すのこ」の入れ方は間違っていませんか?

あわせて読みたい
【湿気対策】押し入れの「すのこの置き方」間違っていませんか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、我が家の押し入れ収納についてです。 我が家で一番大きな収納スペースの押し入れ♬ 湿気対策のために、天気の良い日中は押し入...

スッキリ暮らすポイント3つ!

あわせて読みたい
片付けられない人へ「スッキリ暮らす為のポイント3つ」 片付けが苦手な人への3つのアドバイス 収納スペースがたっぷりあっても、物が溢れている家庭もあります。反対に、収納スペースが無くてもスッキリと暮らしている家庭も...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次