平屋の家はこちら

賞味期限切れ間近の食材ありませんか?我が家はローリングストックで備蓄

目次

賞味期限切れ間近の食材を消費する!

シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家はローリングストックで防災用食材の備蓄をしています。

IMG_2478

ローリングストックとは?

ローリングストックをご存じない方のために・・・。

最初に、少し多めに食材を買っておき、使ったら使った分を新しく買い足して、一定量の備蓄をしておく方法のことです。

ポイントは2つ!

  1. 古い物から使っていく
  2. 使ったら補充する

普段使っている食べなれた食材を備蓄するので、防災専用の物をたくさん揃える必要がありません。

お財布にも優しいストック方法だと思います。

賞味期限切れ前に消費する

ストックしておく食材は、半年から1年程度はあるものがほとんどです。

美味しいし便利だしという理由で、食べ過ぎないように注意しています(笑)

IMG_5682

賞味期限切れ1~2ヶ月前になったら、喜んで意識して使うようにしています。

春先に購入した乾燥野菜が年内に賞味期限切れになります。
(新たに購入済みです)

IMG_5846

災害時に、手軽に食べられる野菜はあると安心です。
ラーメンや焼きそば、スープやみそ汁に入れて食べています。

朝食や一人ご飯には、雑炊のようにして食べることもあります。

IMG_3389

スーパーフードであるキヌアとマンナンヒカリを入れて煮ています。
キヌアが残り少ないので買い足しておこう!

IMG_3366

キヌアなNASAでも宇宙食として指定されるくらい栄養価が高く、たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富です。

IMG_3373


茹でると透明になります。

IMG_3375

スープ以外にもサラダにしても良いです。

今回は、卵とチゲ風スープの素を入れてみました。

IMG_3393

栄養満点の雑炊ができあがりました。
災害時には1杯で手軽に栄養が取れ体も温まり良いですね。

こうやって、乾燥野菜もあっという間に消費しちゃいます。

チゲ風スープ

今回、入れたチゲ風スープの素は昨日もちょこっとご紹介したこちらです。

IMG_3355

医食同源を科学する「横浜薬科大学総合研究メディカルセンター」推奨商品です。

IMG_3356

1袋の中に、オクラやモロヘイヤなどヌルヌルねばねばする食材が入っています。

健康で長生きするために、ヌルねば食材は毎日取りたいもです。

今日は、ローリングストックで備蓄している食材について書きました。
それでは~

乾燥野菜はこちらです。

ヌルねばスープはこちらです。

オーガニックキヌアはこちらです。
コストコの方が安いです。

防災用品は少しずつ揃えています。

あわせて読みたい
【無印良品】コンパクトで折りたためる防災グッズを使ってみた 【お知らせ】  YouTubeでのライブ配信第一回目は8月8日の午後9時からです!お時間ある方は8日にお会いしましょう。 チャンネル登録はこちらです→Rinチャンネル...

買って良かったポータブルバッテリーとソーラーパネル!

あわせて読みたい
【大容量のポータブルバッテリー】生活家電はどこまで使える?災害時用 シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近の自然災害は威力を増したように思います。 去年の大型台風では千葉県は大変な被害にあいました。 更に、最近は地震も多いです...

足を守ってくれるスリッパはこちらです。

あわせて読みたい
こんなスリッパ待っていました!安全安心な「足まもりっぱ」とは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今までの防災対策を見直し、今年からは少しずつ防災グッズも買い足しています。少しずつ安全安心な住まいに変わってきているなと思って...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次