平屋の家はこちら

【実家の断捨離】ビフォーアフター!居間のキャビネット編

目次

実家の断捨離

シンプルライフ実践中のRinです♬
8月に脳梗塞で倒れた義母の暮らしを改善しようと、実家に行くたびに少しずつ物を整理しています。

先週は、居間に置いてあるキャビネットを整理しましたのでご紹介したいと思います。

居間のキャビネット整理ビフォー

かなり年季の入ったキャビネットです。
家自体も45年は経っていますので、置いてある物も歴史があります(笑)

そして、入っている物も・・・💦

書類は上に積みあがっています。
これでは、取り出しにくいですよね。

IMG_3118

恒例の全部出しです。

全部出すメリットはこちらです。

  • 持っている量を把握できる
  • 重複買いに気づける
全部出すメリット

詳しくはこちらへ

あわせて読みたい
部屋をスッキリさせて新年を迎えよう!片づけを成功させる最大の近道は? 物を全部出して整理するメリットは? 先日、お友達の家のキッチンを片付けました。 https://rinsimpl.com/archives/22220183.html 片付けでありがちなのが、不要な物だ...

捨てた物

いつ使ったか?
誰の物か?

色々出てきました。

分からないサポーター。

IMG_3147

水分が無くなったパサパサのウエットティッシュに、消費期限がとっくに過ぎて固くなった使い捨てカイロ。

IMG_3148

そして、眼科でもらった目薬の袋。

IMG_3146

何のために取っておいたのか?
義母に聞いても、笑うばかりで不明(笑)

貰ってきた物

たぶん甥っ子達が使っていた鉛筆削り。

IMG_3129

実は、購入しようかと考えていた私がもらってきました。
最近、シャーペンより鉛筆を使う事が多くなったので・・・。

掃除したら綺麗になりました。

IMG_3130

断捨離アフター

不要な物を処分して、入れてある物が一目で分かるようになりました。

もう一度ビフォー

IMG_3118

アフターです。

IMG_3119

介護保険の書類などは、立てて収納し取り出しやすくなりました。

かなりスッキリしました。

まとめ

今まで、元気で私達に美味しい食事をふるまう事を楽しみにしいてた義母です。

物の整理を何度も促してはいましたが「少しずつやっているから大丈夫」との返事で、私達の手伝いも拒否していました。

勝手に捨てる訳にはいかないので、せめて夫の私物や多すぎる消耗品等をもらって帰る程度しかし出来ていませんでした。

しかし、倒れて「転倒したら自宅には住めなくなるかもしれない」と医者に言われてからは、家の片付けにも積極的になりました。

やっぱり、何かのきっかけがないと重い腰は上がりませんね。

※まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。

実家の断捨離について書きました。
それでは~

物の捨て方の基準はこちらです。

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

思い出の物が捨てられない場合は?

あわせて読みたい
【断捨離】思い出の物が捨てられない時はどうしたらよいのか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、読者様から断捨離についてのご質問がありましたので、一部抜粋・匿名にてご紹介したいと思います。 きっと、同じように悩まれ...

シンプルライフを実践するためにやめた20のリストはこちらです。

あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめた20のリスト【思考と行動】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前にシンプルライフを実践するためにやめたことの収納編を書きました。 https://rinsimpl.com/archives/25638141.html 今回は、シ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次