平屋の家は こちら

コロナ禍で見つけた新しい道

目次

おうち事情の変化

シンプルライフ実践中のRinです♬

新型コロナウィルスの感染者が増えていますね💦
今朝のニュースでは第三波とも言われていました。

新型コロナウィルスにより、テレワークが普及しオンラインでのコミュニケーションが増えて、暮らし方が大きく変わってきましたよね。

皆さんにはどんな変化がありましたか?

チイコミ」で実施した暮らし方アンケートで、おうち事情の変化について取り上げられていましたので私の思いを書きたいと思います。

おうち時間が増えて始めた事

3392489_s

チイコミでのアンケート結果

【おうち時間が増えて始めた事】
  • 家庭菜園
  • 断捨離
  • トレーニング
  • お菓子作り
    出典:チイコミ

皆さんはいかがですか?

私も、自宅で過ごす時間が増えて始めたことがあります。

それは、防災についての勉強です。
自分でもびっくりする位の時間を費やして学んでいます。

約5年の年月をかけて自宅を暮らしやすく整えてきました。
そこに安全をプラスして「安全で暮らしやすく」整えていこうと思ったのです。

介護の仕事を20年以上携わり、整理収納アドバイザーの資格も取り片付けの大切さも学びました。

最後は、「安全で暮らしやすく」

WHOでは65歳以上を老年期と定義しています。

私の老年期は人生の集大成かなと思っています。
今から、そのスタートラインに立つ準備をしています。

失われている機能も多いけれど、最後の修行と思い、少しでも役立つことを発信していけたらと思っています。

何より、「やることがある」のはありがたいことで、それが「人のために役立つ」のは自分自身の生きるエネルギーになると思うから。

おうち時間が増えて買った物

001de85ca7b61d153d38ef8586e3d55d_s

チイコミでのアンケート結果

【おうち時間が増えて購入した物】
  • ゲーム機
  • タブレット端末
  • 有料動画配信サービス
  • ホットプレート
出典:チイコミ

何だか、どれも頷けますね~。

私は、漫画を読むために、タブレットを購入しました。

IMG_8452

読んでいる漫画はこちらです。

🔗【特別定額給付金】無駄なものにしかお金を使っていない?

中には、テレワーク用にプリンターや机と椅子を購入した人も多いようです。

まとめ

友人の家族の中には、完全なテレワークになった人もいます。

企業の中には、テレワークが増えてオフィスを縮小したり移転したりするところもあるようです。

職場への通勤等を考慮して住まいを決めた人は多いと思いますが、毎日通勤することがなくなると、都会から離れて地方に移住する人も多くなりそうですね。

コロナ禍で、不自由はことも多いけれど、その中で新しい事・物を見つけて楽しむことが大事だなと思います。

コロナ禍での暮らしについて書きました。
それでは~

マイナスよりプラスに焦点を当てて生きよう!

あわせて読みたい
ずっと自分は「運が悪い」と思って生きてきました シンプルライフ実践中のRinです♬ 私の生い立ちについては、過去にも何度か記事にしたり、YouTubeのライブ配信でお伝えしたりしています。 4月に亡くなった父はDVでした...

50代女性が捨てたいモノ、持ちたいモノは?

あわせて読みたい
50代女性が手放したい事と持ち続けたい事は?軽やかに自分らしく生きるための秘訣 【軽やかに自分らしく生きるための秘訣】 50代も半ばで、そろそろ還暦も射程距離に入りました(笑)そんな私の、手放したい事と持ち続けたいと思っている事について書き...

子離れも大事ですね。

あわせて読みたい
【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること 春は別れの季節ですね。 子供と離れてくらす際の親の心構えにつて書きました。 子供との距離感は大切です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次