平屋の家はこちら

これで2週間で2.5キロ減!美味しくラクに痩せられる?

目次

美味しく食べてダイエット「糖質オフ」

シンプルライフ実践中のRinです♬

義母が脳梗塞を発症してから一ヶ月が過ぎました。
糖尿病の数値も悪く、インスリン注射も打つことになってしまいました。

そこで、定期的に食事を届けています。
(普段は、近所に住んでいる義妹が届けています)

糖質が低い料理を選んで作っていますが、なかなかレパートリーが💦

ヘルパーとして調理をすることはありましたが、食材を選んだり、薄味にしたりする程度です。
また、柔らかめや刻み食・とろみ食にすることもありましたが、ヘルパーは特別な治療食は作りません。

そこで、一から勉強と思い買ったのがこちらです。

IMG_1476

レンジだけで簡単に作れる糖質オフのレシピ本です。

これは、糖質制限の義母のレシピを相談したら、親身になってコストコ生活のliliさんが教えてくれたんです。

更に、liliさんから糖質オフの蒸しパンも教えてもらいました。

早速、義母のために作ってみました。

糖質オフ「おから蒸しパン」

用意したのは、コストコのおからパウダーとラカントとベーキングパウダーです。

ラカントはカロリーゼロの甘味料です。
単品で使ったり、砂糖と混ぜて使うと良いようです、

どちらも過剰摂取は注意してくださいね。

IMG_1412 (1)

あとは、家にあった食材を使いました。
(レシピは少しアレンジしています)

我が家は、たくさん作りたかったので、大きい密閉容器(蓋不要)で作りました。

  • おからパウダー  大8
  • ベーキンパウダー 小4
  • ラカント     大4
  • 卵        4個
  • 牛乳(豆乳) 400g
  • オリーブオイル  小4
糖質オフ蒸しパン4人分

卵をかき混ぜて、ベーキングパウダー以外を全て入れてよく混ぜます。
最後にベーキングパウダーを入れてざっくり混ぜます。

IMG_1415

ラップをしないで電子レンジ600Wで8分加熱。
卵の大きさなどによって、出来上がりに違いが出るかもしれません。

竹串を刺して、生地がつかなければOKです。

IMG_1426

バターを乗せて食べます。
私は、豆乳で作りましたが、基本のレシピは牛乳のようです。

最近は、パンじゃなくてこの糖質オフの蒸しパンが主食になっています。

IMG_1678 (1)

すると、驚くべきことに夫の体重が2週間で2.5キロ減ったんです!

\  体重2桁も見えた /

因みに、私は誤差の範囲💦
健康のためにも、夫の主食は糖質オフ蒸しパンです。

外では、炭水化物を食べちゃうので、ちょうどいいですね。

義母の食事

前回、義母に届けた食事は、

  • オクラのスープ
  • ビーフストロガノフ
  • かぼちゃサラダ

本来は、かぼちゃは糖質が多いんですがね。
栄養もあるし、少しならよいと思って届けました。

こんな大きなオクラが無農薬野菜の宅配で届きました。

IMG_1599
豆腐・しめじ・はぐらうりを入れてスープにしました。
仕上げに溶き卵を入れてね。
IMG_1602

糖質オフレシピにあった、ビーフストロガノフ。

IMG_1603

楽天で人気の国産おからパウダーはこちらです。

砂糖をやめてラカントにし
たので追加購入しました。

糖質オフレシピ本はこちらです。

あわせて読みたい
MCTオイルってダイエットに効果がある?その驚くべき結果を知った後の私の行動 噂のMCTオイルを少し前から飲んでいます。 美容に良いと思って飲み始めましたが、ダイエットもななかなか良いとのレビューを読んで、真面目に飲むことにしました。その飲み方と結果は?
あわせて読みたい
コロナ太り?スマホで撮影して分かる内臓脂肪レベルが怖すぎる シンプルライフ実践中のRinです♬ 長期間の外出自粛でコロナ太りが気になる今日この頃です。毎朝のラジオ体操に、ブルブルマシーン、MCTオイル・・・。 私自身の体重の増...

冷えにもおすすめのブルブル振動マシーン♬

あわせて読みたい
ブルブル振動マシンで痩せられるのか?結果報告とおすすめ 先日、購入したブルブル振動マシンのパワーウェーブミニ。 その使い方と効果、一か月使った結果を書きました

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次