平屋の家はこちら

災害用に買ったけれどこれじゃあ意味がないよ!大反省

シンプルライフ実践中のRinです♬

ここ数日は雨が降り、湿気が酷いことになっています。

そこで、いつもは洗面所で使っている除湿器を移動して湿気取りをしていました。

IMG_9234

最後には、和室の押し入れにも入れて除湿~

IMG_9235

いつも襖を開けて風を通していますが、あっという間に水が溜まりました!!

IMG_9327
防災用に購入したポータブルバッテリーは押し入れに入っています。
BlogPaint

そろそろ、充電量も確認しておこうと取り出してみました。

恐ろしいことに・・・・

/充電量0です💦\
IMG_1122

これじゃあ買った意味がないじゃないか!!!

/Rinの大馬鹿やろう\

慌ててソーラーパネルで充電しました。


ソーラーパネルは出し入れ簡単な場所に置いています。

IMG_1123 (1)

気が付いて良かった~。
ソーラーパネルで3日間かけて充電完了しました。
(外出時はしまったので・・・)

長期保管の場合は3か月に1度は充電しないといけないんです💦
(保管環境による)

更に、満充電にするとバッテリーが劣化しちゃうようなので80%位にしておくのが良いそうです。

予定表に、次の確認時期を入れておこう!

この手のポータブルバッテリーは、以下の点にご注意ください。

  • 高温になる場所や火のそばに置かない
  • 水に濡らさない
  • 衝撃を与えない

夫の趣味の都合で、モバイルバッテリーもたくさん持っています。

IMG_7127

ポータブルバッテリー以外にも、スマホ内部のバッテリーやモバイルバッテリー、掃除機のバッテリー等の不適切な使用で発火する事故があるそうです。

災害やレジャー用に良かれと思って買った物が、火災の原因になってしまっては大変なのでお知らせしておきますね。

CBCテレビ「事故は右肩上がり・・」

また、ポータブルバッテリーやモバイルバッテリー等は、PSE検査(電気用品安全法)に合格している物が安心だそうです。


台風10号が接近しています。
週末には九州に接近(上陸)するかもしれないと💦

観測史上最大規模かもしれないと言われています。

去年の関東を襲った台風15と19号。
長期間、停電が続いた地域もありパニックでした。

/台風19号の通過で緊張した夜を過ごしました\

台風19号が通過しました!

今日は福井県で大きな地震がありました。
自然災害は待ってはくれませんものね💦

今後の、大型台風の上陸に備えて、防災用品を見直しておきたいです。
それでは~

ポータブルバッテリーの詳細はこちらです。

あわせて読みたい
【大容量のポータブルバッテリー】生活家電はどこまで使える?災害時用 シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近の自然災害は威力を増したように思います。 去年の大型台風では千葉県は大変な被害にあいました。 更に、最近は地震も多いです...

最低限用意したい物はこちらです。

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次