平屋の家はこちら

ブログが6年目に入りました!ブログで人生変わりました

目次

ブログを続けてきて思ったこと

シンプルライフ実践中のRinです♬

なんと、この「Rinのシンプルライフ」ブログが今日から6年目に入りました。

IMG_1088

5年前の2015年9月1日にスタートしたこのブログは、書いた記事が1933で1日1記事以上書いている計算になります。
ま~よく続いたもんです(笑)

それもこれもブログを読みに来てくれる皆様のお陰です。
ありがとうございます。

最初は、自分の家の片付けやDIYを中心に書いてきました。
その後、娘の結婚や親の介護の話題も加わり、最近は孫の話題まで!!

IMG_0660 (1)

時間の流れを感じます。

ブログを書いていなかったら、経験できなかったようなこともたくさんありました。

この5年間は私の人生のおいても大きな節目の年でした。

2015年 9月:ブログをスタートする
2018年 1月:「大人のラク家事」出版
      6月:平屋が完成し転居
     10月:「50代からの暮らしの整え方」出版
     11月:娘の結婚式
2019年 3月:父親の介護がスタート
2020年 4月:父親が永眠
      6月:初孫が誕生
      8月:義母の介護がスタート

お陰様で、私達夫婦が健康で過ごせたので、色々な問題もクリアしてこれました。

明日は義母の介護保険の認定調査の日で私が立ち会います。

義母の介護は、まだまだ先のことと思っていましたが突然やってきました。
少しでも、今まで通りの生活ができるように支援していきたいと思います。

5年間で一番読まれた記事

さて、そんな5年間の記事の中でベスト5をご紹介したいと思います。
まだ読んでいなかった方は、是非読んでみてください。

5位「片付けのやり方」

自分が学んでやってきた片付けや収納方法についてステップ1~4まで記事にしました。

片付けを始めた目的は・・・。

好きでもない事に時間を費やしたくない、もっと自分の好きな事、やりたい事に時間を使いたい。
そう思ったからでした。

ステップ1は、物の分け方でした。

あわせて読みたい
収納・片付けのやり方・ステップ1【区別・選別する方法】 収納・片付けのやり方まとめました。(最終更新日:2018.4.22) 目次 ステップ1【区別・選別する方法】ステップ2【モノの把握・モノを減らす方法】ステップ...

4位「断捨離方法」

種類別の物の捨て方、減らし方についてまとめた記事です。

捨てるのが難しい写真等の思い出の物の手放し方も書いています。

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

3位「ダイニングテーブルに引き出しを付けた」

マンションで使っていたダイニングテーブルにセリア雑貨を使って引き出しを付けた記事です。
これも多くの人に読んでいただきましたね。

あわせて読みたい
【セリア】ダイニングテーブルに引き出しを付けました! 最終更新日:09/10/2016 セリアの雑貨を使ってダイニングテーブルに引き出しを設置

2位「粉物の保存方法」

姉から言われた一言が、この記事を書くきっかけになりました。
メーカーまで問い合わせちゃいました(笑)

あわせて読みたい
「粉物の開封後の保存方法」小麦粉・片栗粉・てんぷら粉 粉物の保存方法。小麦粉・片栗粉・天ぷら粉・ドライイーストなどの保存方法について

1位「珪藻土バスマットを買うのをやめた」

人気の珪藻土バスマットを買おうと思っていたら、ちょっと気になる記事を見つけてしまい購入を断念した生地です。

今は、身体を拭いたタオルで足まで拭いているのでバスマット自体は不要になりました。

あわせて読みたい
「珪藻土バスマット(中国産)」を買うのをやめました!メリット・デメリット、購入時の注意点はこれ 珪藻土バスマットを買おうと思ったけれどやめました。その理由は珪藻土バスマットの材料に不安が残ったからです。

これからのこと

自分自身も年齢を重ね、親の介護もスタートしました。

これからは、よりシンプルな暮らしをしつつ、安全な高齢者の片付けについても発信していけたら良いなと思っています。

3077136_s

今後は、ゆるい更新になる時があるかもしれません。
パソコンが打てる限り、70歳になっても80歳になっても更新していきたいなと思います。

ブログ更新6年目に入り思うことを書きました。
それでは~

いよいよ楽天スーパーセールが開催されます♬

期間前半額セールも始まっています。

会場はこちらです。

楽天期間前半額セール会場

【番外編】
6~10位はこちらです。

あわせて読みたい
歯ブラシとコップを衛生的に使う方法!無印良品をやめて吊るす収納にしました 【洗面所の収納③歯ブラシ置き場】 洗面所の収納記事の続きです。 🔗洗面所収納①🔗洗面所収納② 以前の住まいでは、歯ブラシ置きに無印良品の歯ブラシスタ...
あわせて読みたい
「持たない暮らしの10ヶ条」を自分に当てはめてみる【金子由紀子著】 持たない暮らしを実践します。金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」がお手本。デットクス出来る収納・部屋の家具は25%以内・すぐ買うよりも「暮らす技術」を大切になど、自分の生活に当てはめてみる。
あわせて読みたい
ひび割れた革のソファーを自分で修理【サフィール補修クリーム】 最終更新日:09/10/2016 ひび割れた革のソファーを自分で修理【サフィール補修クリーム】
あわせて読みたい
【お勧めハンガー】無印良品VSニトリのアルミハンガーを比較 無印良品のアルミハンガーとニトリのアルミハンガーを比較してみました。
あわせて読みたい
【固定記事】桧家住宅での平屋作りのまとめ 豪華な家に住みたいわけではない。暮らしやすく、ラク家事が実現できるような家を作りたいと思いました。 家の完成がゴールではなく、豊な暮らしのスタートです。本当に...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次