ブログを続けてきて思ったこと


シンプルライフ実践中のRinです♬

なんと、この「Rinのシンプルライフ」ブログが今日から6年目に入りました。

IMG_1088

5年前の2015年9月1日にスタートしたこのブログは、書いた記事が1933で1日1記事以上書いている計算になります。
ま~よく続いたもんです(笑)

それもこれもブログを読みに来てくれる皆様のお陰です。
ありがとうございます。

最初は、自分の家の片付けやDIYを中心に書いてきました。
その後、娘の結婚や親の介護の話題も加わり、最近は孫の話題まで!!

IMG_0660 (1)

時間の流れを感じます。
ブログを書いていなかったら、経験できなかったようなこともたくさんありました。

この5年間は私の人生のおいても大きな節目の年でした。

2015年 9月:ブログをスタートする
2018年 1月:「大人のラク家事」出版
      6月:平屋が完成し転居
     10月:「50代からの暮らしの整え方」出版
     11月:娘の結婚式
2019年 3月:父親の介護がスタート
2020年 4月:父親が永眠
      6月:初孫が誕生
      8月:義母の介護がスタート

お陰様で、私達夫婦が健康で過ごせたので、色々な問題もクリアしてこれました。

明日は義母の介護保険の認定調査の日で私が立ち会います。

義母の介護は、まだまだ先のことと思っていましたが突然やってきました。
少しでも、今まで通りの生活ができるように支援していきたいと思います。

5年間で一番読まれた記事


さて、そんな5年間の記事の中でベスト5をご紹介したいと思います。
まだ読んでいなかった方は、是非読んでみてください。

5位「片付けのやり方」


自分が学んでやってきた片付けや収納方法についてステップ1~4まで記事にしました。

片付けを始めた目的は・・・。

好きでもない事に時間を費やしたくない、もっと自分の好きな事、やりたい事に時間を使いたい。
そう思ったからでした。

ステップ1は、物の分け方でした。



4位「断捨離方法」


種類別の物の捨て方、減らし方についてまとめた記事です。

捨てるのが難しい写真等の思い出の物の手放し方も書いています。



3位「ダイニングテーブルに引き出しを付けた」


マンションで使っていたダイニングテーブルにセリア雑貨を使って引き出しを付けた記事です。
これも多くの人に読んでいただきましたね。



2位「粉物の保存方法」


姉から言われた一言が、この記事を書くきっかけになりました。
メーカーまで問い合わせちゃいました(笑)



1位「珪藻土バスマットを買うのをやめた」


人気の珪藻土バスマットを買おうと思っていたら、ちょっと気になる記事を見つけてしまい購入を断念した生地です。

今は、身体を拭いたタオルで足まで拭いているのでバスマット自体は不要になりました。



これからのこと


自分自身も年齢を重ね、親の介護もスタートしました。

これからは、よりシンプルな暮らしをしつつ、安全な高齢者の片付けについても発信していけたら良いなと思っています。

3077136_s

今後は、ゆるい更新になる時があるかもしれません。
パソコンが打てる限り、70歳になっても80歳になっても更新していきたいなと思います。

ブログ更新6年目に入り思うことを書きました。
それでは~

いよいよ楽天スーパーセールが開催されます♬
期間前半額セールも始まっています。
会場はこちらです。
【番外編】
6~10位はこちらです。












我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬