シンプルライフ実践するためにやったこと


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家は、夫と二人暮らしで2DK20坪の家に住んでいます。

二人で住むには決して狭い家ではないかもしれません。
間取り図はこちらです。

IMG_6800
しかし、以前の住まいから比べると2割ほどサイズダウンしました。

そこで、私が心がけている「狭い家でも快適に暮らせる3つの秘訣」について書きたいと思います。

兼用する


新たに物を購入する時には、1台2役で使える物をなるべく選ぶようにしています。

いくつか例を挙げると・・・。

マイクロファイバーモップは、室内のフローリング掃除以外にも窓や網戸掃除にも便利に使えます。
以前、使っていたモップより柄が長くなりモップ自体の厚みもあり掃除しやすいです。

IMG_7915

その時の記事がこちらです。



食器も同じようにご飯茶碗を煮物鉢にしたり

2584d413-s

湯飲みは小鉢に使っても良い物を選びました。

282ece74-s

その時の記事がこちらです。



我が家には土鍋がありません。
使うのは、このステンレスの小さな鍋です。

8C408AED-ACCB-43A9-8FEA-E2F224D85CF3_L0_001(1)

鍋にしてもカレーを入れてもOKです。

1FEE4CF5-58DF-4B87-BDE5-875D0679D8A0

家中の多用途に使える物については、改めて記事にしたいと思います。

収納家具を増やさない


部屋を狭くしてしまう収納家具は、持っている物以上に増やさないようにしています。

IMG_3710

この先、使い勝手が良い物への買い替えはあると思いますが、物をたくさん入れるための家具は増やさない方針です。

物が溢れている場合は、安易に収納家具を増やさずに持っている物を整理して使っていない物を減らした方が良いですね。

そうしないと、いつの間にか収納家具や収納ケースだらけの家になってしまいます。

色を少なくする


すっきり広く見せるためには色の使い方も重要ですよね。
なるべく明るい色を取り入れて、部屋が広く見えるようにしています。

IMG_7450

我が家の基本はこの3色です。
  • ホワイト
  • グレー
  • ベージュ(木の色)
この3色以外では、アクセントに黒と植物の色を使っています。

IMG_7628

それ以外の色は、よく考えてから迎えいれるようにしています。

まとめ


基本は、一つ増やしたら一つ以上減らせるか?
そう考えています。

お気に入りの雑貨も飾りたいのでね。

IMG_0791

気温や気象に、よってさまざまな表情が楽しめるオブジェ です。

19世紀初期からヨーロッパの航海で使われていた気象予報機器「ストームグラス」を雫の形にしたガラス製のオブジェです。

寒くなると結晶ができ、暖かくなると透明に変化します。

昨日までは透明だったのに、今朝はいい具合に結晶ができていました。
雨で少し気温が下がったのですね。

IMG_0784

娘の結婚式の引き出物に決まった時には嬉しかったな♬
ずっと前から欲しかったから。

シンプルな暮らしはお気に入りの雑貨も引き立つような気がしますね。

「狭い家でも快適に暮らす3つの秘訣」について書きました。
それでは~


一回り大きいサイズも素敵だな♡
プレゼントにもおすすめです。


娘の結婚式の引き出物と記念品はこちらです。



見た目を気にし過ぎて、手間を増やしては本末転倒ですね。



手放すモノ、残すモノの線引き。



我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬