平屋の家はこちら

我が家の備蓄ルール!野菜が高騰している今も役立つ食材

目次

災害に備えてパントリーの見直し

シンプルライフ実践中のRinです♬

台風の統計が整備された昭和26年以降、今年は台風の発生数が記録的な少なさだそうです。

例年であれば、7月には台風が3~4個発生するようですが、今年の台風発生数は0でした。

このまま台風が来なければよいのですが・・・。
そうもいかないでしょうね💦

そんな台風や地震のために、ローリングストックで備蓄をしている我が家です。

言葉の通り、ストック(備蓄)をローリング(回転)すること。
備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法です。

ローリングストック法とは?

備蓄食材の見直し

パントリーを見直したら賞味期限が1ヶ月程になった食材を発見!

大好物の紅ずわい蟹のクリームスープです。

IMG_0212

早速、朝食で食べました♬

IMG_0576

食べたい物を備蓄しているので、期限切れが待ち遠しい(笑)

そして、こちらの乾燥野菜も残り1カ月程になりました。

IMG_0564

そう、以前にもご紹介しましたが、カップラーメンに入れて具沢山にしたり、焼きそばに入れたりして使います。

IMG_6931

災害時には、野菜が不足しがちなので乾燥野菜は重宝です。

あわせて読みたい
【手抜きランチ】カップ麺を劇的に美味しくカスタマイズ! 本日、二度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/24694584.html 外出自粛中で、毎日三食作っていると時には手抜きがしたくなります。 「今日は何も作りたくな...

4月上旬に購入したこちらの乾燥野菜は年末まで賞味期限があります。

IMG_5846

今は、野菜も高騰しているので乾燥野菜も上手に使いたいと思っています。

我が家は、専ら手抜き家事になっていますので・・・。
1人しか飲まない時の味噌汁は鍋を使わずこれ!

IMG_6050

乾燥野菜や乾燥の海藻類を使って作る即席みそ汁です(笑)

貝だしの液体味噌は溶けやすくて重宝しています。

買い足した備蓄食材

久しぶりにコストコへ買い出しに行ってきました。

IMG_0690

備蓄用に買ったのは、こちらのスープカリー。

IMG_0692

5袋入りで1,598円でした。
美味しそうで、食べたい気持ちを抑えています(笑)

それと、レトルトご飯とお餅。

「弥兵衛の幻のもち」です。

IMG_0696

定価は1,296円だそうですが、948円でした!!
夫がどうしても食べてみたいと言うので買ってみました。

まとめ

いつも食べなれた物や、美味しく食べられる物を備蓄するように心がけています。
もちろん、災害が長期間になった場合にはバランスの取れた栄養も大切ですね。

賞味期限切れの近い物を取り出して、新しく買い足した食料(赤丸)を入れました。

BlogPaint

災害が起こった時にいざ食べようと思ったら賞味期限切れだったらガッカリです。
定期的なチェックは必須ですね。

備蓄食材の定期的な見直しがお楽しみになっている我が家でした!
(夫が担当です)

皆様も定期的に見直してくださいね。
それでは~

乾燥野菜は国産が安心ですね。

乾燥野菜 国産 乾燥 野菜 国産野菜100%使用 11種類から選べる5個セット キャンプ アウトドア 登山 乾燥野菜ミックス カット野菜 干し野菜 お手軽 時短 ドライベジ

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

スープカリーはこれね!

【全国一律送料無料】新宿中村屋 スープカリー 320g × 5袋 スープカレー 中村屋 カレー 業務用【賞味期限2021年6月】【あす楽】

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

餅は高かった💦

★即納★コストコ【COSTCO】【出羽弥兵衛】弥兵衛の幻のもち 1kg通販/プレゼント/ギフト

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

災害備蓄関連の記事はこちらです!

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...
あわせて読みたい
【コロナウイルス】いざという時のために備蓄しておいた物 おすすめ記事 さて、本日、二度目の更新です。 今回は、備蓄のことです。 【我が家の備蓄!】 備蓄は十分だと思っていましたが、防災士の友人からのアドバイスで買い足...
あわせて読みたい
地震が増えているので災害時の備えを見直しました。 最近、地震が気になりますね。夜中の緊急地震速報は本当に怖いです。 千葉県は、去年は台風で酷い目にあいました。長期間停電が続いた地域もあります。 https://rinsimp...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次