平屋の家はこちら

緊急事態発生!救急搬送されました

シンプルライフ実践中のRinです♬

毎日、暑い日が続きますがお変わりありませんか?
お盆休みも終わり、明日から通常出勤の方も多いと思います。

我が家ではお盆の真っ最中に緊急事態が発生しました。
ライブ配信でも少し話しましたが・・・。

>>親を捨てられなかった理由:蒸発した親を介護する

義母が脳梗塞を発症して救急搬送されました。

1524282_s

近所の人の話しでは・・・。

  • 13日:一人でお墓参りに出かけ、だいぶ疲れた表情をしていた。
  • 14日:あまり食欲がなく不機嫌な感じだった。
  • 15日:雨戸も開けておらず不審に思い声を掛けると、動きが鈍く言葉も不明瞭だった。

心配して、私に連絡が入ったのは15日の朝7時5分でした。
寝ていた夫を起こして実家へ向かいました。

義母は、近所の人が差し入れてくれたOS1を飲んでいるところでした。
(脱水かと思ったようです)

私達の顔見ても笑顔を見せず、何やらぶつぶつと聞き取れない言葉を発していて呂律が回っていない。
左側のほっぺを気にしてタオルで押さえていた。

箪笥の引き出しは全部開いていて、何かを探していたのか色々な物が引っ張り出されていました。
そして、お風呂が大好きで汗をかく夏場は昼間もシャワーを浴びる義母ですが、浴室は乾いていたので入浴した気配はなし。

几帳面で綺麗好きな義母なので、尋常ではないと直感しました。

全身状態をチェックしても、痛がる場所や目に見える頭のケガもありませんでした。
失禁もなし。

立位と歩行はできますが、右側の足の踏ん張りがきかない感じでした。
両手を胸の位置まで上げて「お母さんそのまま手を上げていてね」と声を掛けると、右側の腕だけ下がってします。

これは左側の脳に梗塞ができているか?
直ぐに救急車の要請をしました。

ここまでが実家に到着してから5分くらいの時間です。

近くの病院では受け入れられず、少し離れた総合病院へ運ばれました。
何と、そこは私の父親が胆管癌のために入院していた病院でした💦

血液検査やCT、そしてMRI検査と一通り行いました。

mri-2813911_1280

診断の結果、アテローム硬化性脳梗塞でした。

BlogPaint

このアテローム硬化性脳梗塞の主な症状はこちらです。

比較的太い血管が閉塞することが多く、呂律障害、言語障害、顔面麻痺、半身麻痺、視力低下、眩暈、嘔吐、意識障害、などの明確な神経脱落症状が出現することが多い

現在、義母には失語と上肢不完全麻痺の症状がでています。
命に係わることはないとドクターから言われ一安心です。

しかし、紙おむつをして身体拘束されている母親を見た夫と義妹は泣いていました。
とてもショックですよね。

私は介護の仕事で見慣れていると言っても、父親が初めて紙おむつをして身体拘束されているのを見た時は辛かったです。

IMG_1407 (1)

これから、脳梗塞の治療とリハビリが始まります。

父が亡くなったのが4月、孫が産まれたのが6月、義母が脳梗塞を発症したのが8月。
今年も激動な1年です。

明日は、夫に頼まれて介護保険の申請に行ってきます。

猛暑日が続いています。
皆様もお体お気をつけくださいね。

我が家の緊急事態について書きました!

※我が家の場合は、近所の人に救急車の要請をしませんでしたが、病気が疑われる時は、自己判断せずにすみやかに受診、または救急車を要請してくださいね。

常備しておくと安心なOS-1はこちらです。

親の老化を感じたらここをチェックしてください。

可愛い孫の誕生記事はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次