平屋の家はこちら

【コストコ】夏にピッタリのおすすめレシピ!無水カレーはお手軽で栄養満点

シンプルライフ実践中のRinです♬

急に暑くなってきましたね~。
夏バテしていませんか?

今月末にはそろそろ梅雨明けかと思ったら、関東では8月にずれ込むかもしれないと!!!
8月の梅雨明けは13年ぶりだそうです。

こんな暑い日は、食欲が落ちたり暑いキッチンに立つのが億劫になったりしますよね。
そんな時の我が家の定番メニューが無水カレーです。

少し前に、コストコで買ったビーフパテで作りました。

コストコのお肉

大量にあるので、一回では食べきれません。
小分けして、冷凍して煮込んだり焼いたりして食べます。

コストコのビーフパテ

無水カレーは、野菜等の食材から出る水分を使って調理する方法です。

オリーブオイルを鍋に入れ、ニンニクとみじん切りの玉ねぎ、ビーフパテを炒めてから野菜を入れます。

今回入れた野菜は、

  • ナス
  • パプリカ
  • 人参
  • トマト(今回はトマト缶使用)
無水カレーを作る

全ての食材を入れて蓋をして加熱します。

鍋は10個の得がある十得鍋です。

あわせて読みたい
お勧めの鍋はコンパクト収納できる十得鍋  ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。...
無水カレー調理中

水分がだいぶ出てきました。

コストコのビーフパテで作るカレー

一度かき混ぜて最後にカレー粉を入れて再加熱。
出来上がりです。

無水カレー完成

やっぱり夏はカレーだね♬

カレーライス

冷たい物を食べ過ぎたり、暑さで食欲がなかったりした時に、野菜をたっぷり入れた夏野菜カレーはお勧めです。

カレー以外にも煮物や炒め物を、無水か少量の水で作る事が多いです。

  • 素材の味が薄まらない
  • 旨味が凝縮
  • 水溶性のビタミンやミネラル等が水に流れず残る
無水調理のメリット

夏野菜の美味しい季節なので、しっかり野菜を食べて乗り切ろう!

おまけ

今日の家庭菜園の収穫。

  • パセリ
  • バジル
  • トマト
  • シソ
IMG_9615

サラダに加えたり、漬物に混ぜたり、家で使う分は何とか賄えています。

しかし、トマトの出来がいまいちだな~。
肥料が足りないのかな?

我が家の無水カレーでした!
それでは~

鍋はこれを愛用中!

無洗米の炊き方が間違っていました。

あわせて読みたい
無洗米の炊き方が間違っていました!!正しい炊き方は? シンプルライフ実践中のRinです♬ 本日、二度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/25116857.html 楽天セールで購入した「ゆめぴりか」のお米と一緒に、「無洗...

丁寧に作ればおにぎりもミシュラン級?

あわせて読みたい
ミシュラン掲載店「宿六」さん風おにぎりの作り方 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、浅草の宿六さんのおにぎりの作り方をテレビで観ました。宿六さんは、世界で初めておにぎりがミシュランに掲載されたお店です。 ...

一人飯はこれ!

あわせて読みたい
これ一品でOK!我が家の一発料理3品 今日は久しぶりの料理ネタです。そもそも料理が苦手で、あまり手の込んだものは作れません。 来月は引越しもあるので、更に手抜きに拍車がかかりそうです(笑)そこで、私...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次