軽やかに自分らしく生きるための秘訣


シンプルライフ実践中のRinです♬

ドウダンツツジ

昨日は、物の手放し方について書きました。
かなり長めな記事でしたので読むのが大変だったと思います(笑)

今日は軽めなのでご安心下さい!

50代の私が、形ある物以外に「捨てたいモノ・持ちたいモノ」について書きたいと思います。

捨てたいモノ


私が捨てたいと思っているのは、この2つの執着です。

  • モノやことへの執着
  • 子供への執着

【モノやことへの執着】

モノの整理をしたことで、自分にとって本当に必要なモノがわかるようになりました。
その結果、必要以上にモノを欲しがらないようになりました。

お気に入りを少しだけ。

IMG_0607

また、モノだけじゃなく、やらなければならないと思っていることや、当たり前と思ってやっていたことを、思い切って手放してみました。

そして、「どうせ覚えられない」「もう歳だから」と自分自身に制限をかける思考も手放してしまったら人生が何倍も楽しくなった気がします。

詳しくはこちらにも書きました。


【子供への執着】

娘が結婚した時に、困った事や心配事は、まずは夫である婿さんと相談する事。

そして、それでも解決しなければ、いつでも相談にのるからねと伝えました。

IMG_0889

先回りして準備したり、いちいち口出ししたりしないよう気を付けていました。
結婚直後は、娘の様子を聞きたい気持ちを必死で抑えました。

実は、娘の心配をしているようで、自分自身が寂しいから頼ってもらいたい気持ちがあったのだと思います。
子供への執着ですね。

そんな子供への執着は、お互いに良い結果にならないと思っています。

詳しくはこちらにも書きました。



持ちたいモノ


私が、これからもより一層持ちたいと思っているモノはこの2つです。

  • 関心あることへのチャレンジ
  • 自分自身への関心

【関心あることへのチャレンジ】

ここ数年で、大きく暮らしも考え方も変わってきました。

目に見える部屋の整理整頓だけでなく、「頭の整理」「お金の整理」「時間の整理」が出来るようになってきました。

その結果、「やってみたい!」と思った事には、躊躇なくチャレンジできる前向きな気持ちを持てるようになったと思います。

初めてのZOOM体験もしました♬

オンラインお茶会

50代からは、子育ても終わって自分自身のお楽しみのために使える時間も増えてきます。
やりたいことはどんどんチャレンジしていきたいです。

こんな趣味もあります。



【自分自身への関心】

家族のために頑張っている自分も好きだし、それはそれで幸せだと思っています。

何より、頼られることに悪い気持ちはしません。←やれることを丸投げされるとイラッとしますが(笑)

室内の風景

子育てをしている時、仕事でスキルアップを目指している時、自分自身のことは二の次になっていました。
そろそろ、自分の体や思いを後回しにせず一番に考えたいと思います。

頑張ってきた自分を褒めて、これからの自分に優しくしていきたいと思います。

50代女性が捨てたいモノ・持ちたいモノについて書きました。
それでは~


最近は、自分のためこんなこともやっています。



あなたのストレス度は?



介護を通じて考えたこと。




我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬