平屋の家は こちら

50代女性が手放したい事と持ち続けたい事は?軽やかに自分らしく生きるための秘訣

目次

軽やかに自分らしく生きるための秘訣

50代も半ばで、そろそろ還暦も射程距離に入りました(笑)
そんな私の、手放したい事と持ち続けたいと思っている事について書きたいと思います。

過去にも一度記事にしましたが、数年経って新たな気持ちで書きたいと思います。

捨てたいモノ

私が捨てたいと思っている事は、この2つの執着です。

モノやことへの執着
子供への執着

①モノやことへの執着

モノの整理をしたことで、自分にとって本当に必要なモノがわかるようになりました。
その結果、必要以上にモノを欲しがらないようになりました。

以前は、特に買う物がなくても休日はウィンドウショッピングに出かけては、「一目ぼれ~」なんて言って大して考えもせず無計画に買い物をしていた時期がありましたからね💦

お恥ずかしい話です。

今は、お気に入りを少しだけ。

また、モノだけじゃなく、やらなければならないと思っている事や、当たり前と思ってやっていた事を思い切って手放してみました。

例えば・・・

正社員として働くのを辞めた
ニュース以外のテレビをリアルタイムで見るのをやめた
毎日掃除機をかけるのをやめた
テクニックが必要な収納術をやめた

自分のやりたい事を優先させるために手放した事ですね。

正社員としての収入も厚生年金の加入もその時点でストップです。
先々の不安が無かったわけではありませんが、自分のやりたい事を優先させるためです。

そして、暮らしをシンプルにすることで家事の手間も減りましたし、几帳面になり過ぎず緩く生きる居心地の良さもこの歳で気付きました。

今までかなり力の入った生き方をしてきましたからね(笑)
常に歯を食いしばっていました💦

更に、「どうせ覚えられない」「もう歳だから」と自分自身に制限をかける思考も手放してしまったらやりたい事がどんどん湧き出て人生が何倍も楽しくなった気がします。

詳しくはこちらにも書きました。

身軽に動ける楽しい生活のコツ

②子供への執着

娘が結婚した時に伝えた事は、困った事や心配事はまず夫である婿さんと相談する事。
そして、それでも解決しなければ、いつでも相談にのるからねと伝えました。

先回りして準備したり、いちいち口出ししたりしないよう気を付けていました。
(これがお節介な私には一番難しかった💦)

結婚直後は、娘の様子を聞きたい気持ちを必死で抑えました。

実は、娘の心配をしているようで、自分自身が寂しいから頼ってもらいたい気持ちがあったのだと思います。
子供への執着ですね。

そんな子供への執着は、お互いに良い結果にならないと思っています。

詳しくはこちらにも書きました。

【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること

孫も2人産まれました。

こちらもあまり口出さないように心掛けていますが・・・。
まだまだ修行が足りないなと感じています(笑)

持ち続けたい事

私が、持ち続けたいと思っている事はこの2つです。

関心あることへのチャレンジ
自分自身への関心

①関心あることへのチャレンジ

ここ数年で、大きく暮らしも考え方も変わってきました。

目に見える部屋の整理整頓だけでなく、「頭の整理」「お金の整理」「時間の整理」が出来るようになってきました。

その結果、「やってみたい!」と思った事には、躊躇なくチャレンジできる前向きな気持ちを持てるようになったと思います。

コロナ禍になってから初めてZOOM体験もしました♬

50代からは、子育ても終わって自分自身のお楽しみのために使える時間も増えてきます。
やりたいことはどんどんチャレンジしていきたいです。

こんな趣味もあります。

50代女子はどんな趣味にハマっているのか?

もちろん失敗もありますし、自分に合わないと気が付く事もあるでしょう。
それでも良いと思いますね。

②自分自身への関心

家族のために頑張っている自分も好きだし、それはそれで幸せだと思っています。

何より、頼られることに悪い気持ちはしません。←やれることを丸投げされるとイラッとしますが(笑)

子育てをしている時、仕事でスキルアップを目指している時、自分自身のことは二の次になっていました。
そろそろ、自分の体や思いを後回しにせず一番に考えたいと思います。

頑張ってきた自分を褒めて、これからの自分に優しくしていきたいと思います。

50代女性が捨てたい事や持ち続けたい事について書きました。
それでは~

最近は、自分のためこんなこともやっています。

あなたのストレス度は?

介護を通じて考えたこと。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次