平屋の家はこちら

ずっと自分は「運が悪い」と思って生きてきました

シンプルライフ実践中のRinです♬

私の生い立ちについては、過去にも何度か記事にしたり、YouTubeのライブ配信でお伝えしたりしています。

4月に亡くなった父はDVでした。
私は、姉と違って頑固だったので叩かれるのは私ばかりでした。

アルバムを見ると、子供の頃の写真は眉間に皺を寄せている写真ばかりです。

BlogPaint

そんな写真を見た夫にはいつもからかわれます。
「子供の頃からいつも戦っていたんだね」と・・・。

夫の子供の頃の写真は、いつも満面の笑みです。
父親が病弱で働けなかったので苦労はしたけれど、両親に愛されて育ったのがわかります。

私は、小学校の低学年の時には、DVの父親に嫌気がさして母親に離婚を勧めていました。
母が勤めていた会社には社宅があったので、「社長さんに頼んで、家を貸してもらって」と頼んでいました。
一時は、手のひらにサインペンで近所の交番の電話番号を書いていました。
何かあったら助けてもらおうと思っていたんです。
今思うと、どんな小学生だって感じですよね💦

その後、両親が揃って蒸発。
一旦、戻って来て離婚し母親と同居するのですが、その母親も私達を置いて蒸発。

二度捨てられたんです。

それからは、祖父母と一緒に生活することになりました。
年金暮らしの祖父母でしたから、生活は苦しかったと思います。
私も姉も必死でアルバイトをして、なるべく負担をかけないように頑張りました。

その後、結婚して娘を産み離婚。
そのことは、こちらに詳しく書きました。

🔗再婚物語1話目

その時に、思ったこと。

「私って、運が悪いんだな」

同級生や仕事仲間と比べて、自分はどうして幸せになれないんだろうと思いました。

b3b620f4406b3064bddc588a1bbf8311_s

その後、今の夫と再婚しました。
再婚して16年目になりましたが、決して順風満帆だったわけではありません。

  • 仕事の問題
  • 自分の病気
  • 娘の進学問題
  • 姉の病気
管理職を任されてから、相次いでトラブルがあり食事が取れなかった時期もありました。
54170403c5c9cb5ad1466d037c61517b_s

姉の病気を知った時には、一晩中泣きました。
自分ではどうすることもできないことってありますよね。

ある時、お寺の僧侶からゼロの法則を教えてもらいました。

🔗【ゼロの法則】認知症の父親の介護をして感じた事

子供の頃に、私達を捨てて蒸発した父親。
ひょっこり出てきて、私達姉妹が介護を担う事になってしまいました。
一見、親の介護(マイナス)と思ったけれど、実は大きなプラスもあったのです。
その、一番大きなことは、親を介護するうちに、親に対する憎しみが消えていった事です

マイナスの中にあるプラスに集中できるようになったのは大きな変化でした。

「運が悪い」と思っていたのは、悪い面ばかりにフォーカスする人生だったからです。
そう、「運が悪いと思う自分がいた」からです。

中谷塾の中谷彰宏さんが仰っていました。

「運がいい人」も「運が悪い人」もいない。
「運がいいと思う人」と、「運が悪いと思う人」がいるだけだ。

なるほどと思いました。

色々な人から心に刺さる言葉をもらい、素敵な書物にも出会いました。
そうして、片付けを通じて自分の本当に大切な物も知ることができました。

もっと早くそれに気づいていれば、悩み過ぎることもなかったなと思います。
何があっても良い面にフォーカスして、辛い部分は抵抗せずにやり過ごす。
これからもそうやって過ごしていきたいと思います。
(決意表明だな)

悩みがある方の参考になれば嬉しいです。
それでは~

人間関係に悩んだ時にお勧めの本です。

あわせて読みたい
人間関係の悩みを解決してくれる一冊「ニュー・アース」   ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。 ...

子供との距離感も悩みますよね。

あわせて読みたい
【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること 春は別れの季節ですね。 子供と離れてくらす際の親の心構えにつて書きました。 子供との距離感は大切です。

比較することをやめるとハッピーになる?

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次