平屋の家は こちら

【外出自粛要請】片付けや掃除よりもやっておきたい事

本日、二度目の更新です。


学校が休校になったり、仕事が在宅勤務になったりと大きく生活が変わっています。

こんな時こそ、片付けをしようと言いました。

お楽しみにしていた行事が中止になり、がっかりされている方も多いと思います。

気持ちを切り替えて、自宅にいるからこそできる「片付け」をして過ごしませんか?

しかし、私のような夫婦二人の暮らしだからそう思ったんですよね。

学校が休校になったり、介護をしている親のデイサービスやショートステイが中止になったりして、自分の時間が減ってしまった人も多いと思います。

気晴らしに外出したくても出来ない・・・。
片付けや掃除をしようと思っても、思うように進まないことにイライラしていませんか?

イライラする

そんな時は、片付けではなくこれだけやれば良いと思います。

「捨てる」

物が少々散らかっていても汚れていても良いです。
使いやすい収納のために労力を使わなくても良いです。

不要な物を捨てるだけならハードルが低いかもしれません。

やり方はこちらに書きました。

断捨離の方法(服・本・キッチン雑貨)

ただ、ごみ袋を持って、不要な物を捨てるだけでOK。

お子さんと一緒に、袋がいっぱいになる競争をするのも楽しいかもしれません。

捨てる

1日1袋と決めて、家から不要な物を出す!

1か月もやるとかなりスッキリしてくると思います。

そして、外出自粛が終わったら、片付けたり使いやすい収納を実践したりすれば効率がいい♬

私が、片付けを初めた頃に、真っ先に減らし物はこれです。

  • ガーデニング用品
  • 紙袋・段ボール
  • 密閉容器
  • 香水
  • タオル類

使っていない鉢などが、ベランダに大量にありました。
そして、十分過ぎるほどの紙袋もね。

密閉容器は、変色したり蓋が歪んだりした物も取っていましたから思い切って捨てました。

香水や化粧品も、途中で使わなくなった古くなった物は捨てたり、香水はトイレの芳香剤代わりに使ったりして減らしました。

香水の断捨離

タオル類も新しい物を買っても、古い物はたくさん取っていましたからね。
今は、ウエスにしてどんどん使い切っています。

糸くずの出ないウエスの作り方

さて、不要な物がないか見直してみるとしますか!
それでは~

※まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。

お金の断捨離はこちらです。

私の断捨離計画はこちらです。

ブログの更新通知が受け取れます♬


▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。

IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次