平屋の家はこちら

マイナンバーカードを申請したのに届かない!その理由は?確定申告が間に合わない!

昼の更新は、確定申告等の電子申請に必要なマイナンバーについての記事です。

ご興味がない方はスルーでお願いします。

目次

マイナンバーが届かない!!

実は、今年から確定申告を、オンラインで行うeタックスで行う予定でした。

確定申告の方法はこの3つです。

  • 税務者や市町村等の確定申告提出窓口に持参する
  • 税務署に郵送する
  • eタックスを利用

今までは、税務署に直接届けていましたが、混雑を避けるためにオンライン申告をすることにしたのです。

カードリーダーも購入しておきました。

カードリーダー

マイナンバーカードの申請

オンライン申告するためには、マイナンバーカードとカードリーダーが必要になります。

1月中に通知カードを見ながら、マイナンバーカードを地方公共団体情報システム機構のサイトから申請しました。

写真はスマホで撮影して、全てネットで申請が完了するので簡単でした。

通常ならば、4週間程度で役所から交付通知書が届くはずですが・・・。
3月になっても届かないので、メールで問い合わせてみました。

マイナンバーカード

その結果がこれです。

お問い合わせありがとうございます。

ご提示いただきました申請書IDにて確認したところ、
申請は正常に受付けられ、審査も完了しております。

~中略~

そのため、転出や申請の取り消しなどをされてなく、
交付通知書を受け取られていない場合には、
お住まいの市区町村にご相談いただきますようお願いいたします。

審査が完了しているので、市町村に相談とありました。

そこで、住民課の窓口へ問い合わせをしました。

マイナンバーカードが届かない理由

窓口で確認すると、確かに2月4日に申請は受理されているが、発行がストップしている状態でした。

その理由は・・・。

私は、一昨年の6月に隣の市町村から、現在の住まいに引っ越してきました。
転居届を出した時に、通知カードが旧住所のままだったので、変更の必要がないかどうか確認をしました。

その時の担当者の方からは、「個人番号は住所が変わっても変わりませんので、そのままで大丈夫です」と言われました。

そこで、そのまま通知カードの用紙に書かれていた申請書IDを使って、マイナンバーカードの申請をしたんです。

マイナンバーカードの申請

それが間違いでした。

実は、個人番号は変わらないけれど、申請書IDは住んでいる市町村が変わると変更になるそうなんです。

そこで、旧住所と新住所で相違があり、発行がストップされていたようです。

現在、私の住んでいる市町村では旧IDと新IDを紐付けする作業を手作業でやっているそうでが・・・。

だいぶ時間が、かかるようです。

詳しい調査の後、窓口から連絡がありました。
今回は、市町村の窓口の方の処理で、申請が継続されるようですが、発行には数週間かかるとの事。

場合によっては、再申請になるようで念のため書類も貰ってきましたが、必要ありませんでした。

確定申告済ませました

今回は、確定申告書を持参して申告が完了しました。

確定申告

ギリギリまで待っていたら、ちょっと慌てましたね💦
オンライン申告は来年からになってしまいましたが、無事に済んで良かったです。

予定より待たされているなと思った方は、市町村の窓口で確認してみることをお勧めします。

マイナンバーカードが、届かなくて困っている方の参考になれば嬉しいです。

私が購入したカードリーダーはこちらです。

「楽天Edy」「Suica」「WAON」などの各種電子マネーの残高確認やチャージ、ネットショッピング決済などに利用可能な物です。

夜に2度目に更新をします♬

証明写真は30円で印刷できます!

あわせて読みたい
30円で証明写真が撮れる便利な無料アプリ おすすめ記事 今月は誕生日でした。そのタイミングで免許の更新もありました。今回は、引っ越しもあるので免許センターではなく、近所の警察署で更新手続きをしました。...

印刷はネットプリントでやりました!

あわせて読みたい
持たない理由③「プリンタ」LINEの友達登録で簡単ネットプリント 我が家にパソコンが来た時から、プリンタはセットのようにありました。 しかし、数年前に壊れてからは買い替えをしませんでした。 本当に、無くても困ればその時に買っても遅くはないですね。 私がプリンタを持たない理由を書きました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次