平屋の家はこちら

「死ぬまでにしたい10のこと」50代女性の私が書いてみた


シンプルライフ実践中のRinです♬

この記事は2020年2月20日の記事を加筆修正している最新版です♬

目次

死ぬまでにやりたい10のこと

こんな記事を読みました。

 🔗50代の女性が考える「死ぬまでにしたい10のこと」

映画で、そんなタイトルの物がありましたよね。

同世代の人のやりたいことってどんなこと?
そう思って読んでみました。

50代女性が考えるやりたい10のこと

記事によると、したいこと10はこちらでした。

  1. 高額買取 ※
  2. 片付け  ※
  3. 国内旅行
  4. おいしいものを食べる
  5. 個人的な持ち物の整理 ※
  6. 会いたい人に会いに行く
  7. 資産整理 ※
  8. 遺言状を書く ※
  9. エンディングノートを書く ※
  10. 海外旅行

皆さんどう思いましたか?
割と「そうそう!」なんて人もいるんじゃないかな?

3位までは理由も書いてありました。

  • 1位「高額買取」→不要な物を今のうちに買取してもらう
  • 2位「片付け」 →子供たちに迷惑を掛けないように
  • 3位「国内旅行」→最後に思い出の場所に行きたい

なんと10位のうち、6つ(※)が終活に関する事でした!

老後に向けて、

断捨離!!
片付け!!
ラク家事!!

そう記事にいつも書いていますが・・・。
何だか、ちょっぴり寂しい気持ちになってきたのは私だけ?

さっさと片付けを済ませて楽しい事しましょう♬

やりたいことリストを作る意味&作り方

そこで私もリストを作ってみることにしました。

やりたいことリスト

書き出すことは、私が毎月書いている「今月のやりたいこと」と同じく、こんなメリットがあると思います。

  • 見える化すると実現できる
  • 出来なかった理由が分かる
  • 達成感を味わえる

「死ぬまでにやりたいことリスト」

私の「死ぬまでにやりたいことリスト」です。

  • スイスにロングステイする
  • 豪華客船の旅
  • スタイリストに服を選んでもらう
  • プロにメイクのやり方を教えてもらう
  • 一生続けられる仕事をマスターする☆
  • 最後まで働ける健康な体をつくる☆
  • 鈍感になる
  • 「どうせ無理」と思わない思考を手に入れる☆
  • シンプルライフを実践し続ける☆
☆マークは今の所はクリアしているかなと思っています。
R5.9.30現在

スイスに長期間滞在してハイジの気分を味わいたい♡

スイス

取りあえず、そのための旅行資金を貯めています。ヘソクリ

そして、コロナウィルスの感染で有名になってしまったダイヤモンドプリンセス号に乗ることも計画しています。

お洒落心も忘れずに、メイクのやり方と服のコーディネートを教えてもらいたい。

メイクレッスン

そして、年齢を重ねると「どうせ無理」という思考になりがちです。

これからの人生を考えると、「今の自分が一番若い!」のですから、自分に制限をかけずに何にでもチャレンジしていきたいと思っています。

やってダメならサクッとやめてしまっても問題はありません。

色々な経験をしてきているシニア世代は、自分のことは良くわかっていますよね。
良くも悪くも諦めが早いのは、チャレンジしたい私達世代には心強い(笑)

チャレンジ

収入の多い少ないは別として、一生現役でやり続けられる仕事があるのは幸せな事だとつくづく思います。

そのためには、一生続けることが出来る仕事のスキルを学ばなければならないと思いました。

10年後、20年後も通用するように研修を受けたり自分なりのマニュアルも作りました。
(全て書いておかないと半年ぶりにやるようなことは思い出せないからね💦)

体も頭も老化していきます。
できていた事も出来なくなったり、時間がかかるようになってきます。
一つ一つ失う機能に落ち込まず、鈍感に生きる事も大事かなと思っています。

その方がずっと幸せでいられるように気がします。

まとめ

あえて、終活と思えるリストは書きませんでした。
それは、今のシンプルライフを実践していけば大丈夫かなと思ったから。

片付いた部屋が部屋があれば、大抵のことは上手くいくと思っています。

IMG_2629

「死ぬまでにしたい10のこと」は、1年後には変わっているかもしれません。
その時は、また書き直したいと思います。

「死ぬまでにしたい10のこと」でした!
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次