平屋の家はこちら

家を整えたら身についた3つの節約


シンプルライフ実践中のRinです♬

整理収納アドバイザー1級の資格を取得して6年が経過し9月で7年目になりました。

IMG_0874

今日は、片付け方を学び実践した結果、自然と身についた3つの節約について書きたいと思います。

家を整えたお陰で、自分にとってどんな物が必要で、どんな物が不要なのかが分かってきました。
そもそも、面倒くさがりなので、管理に手間がかかる物は、しばらくすると放置される傾向がありました(笑)

家を整理すると思考まで整理され、以前と比べると性格まで変わって気がします。➡いい意味でね。
その結果、この3つの節約が身についたと思っています。

  1. お金の節約
  2. 時間の節約
  3. 労力の節約

 本当に必要な物を購入するのは問題ないのですが、以前は衝動買いが多かったように思います。

手元にある物を十分に把握せずに購入した結果、増えるのは、使わない物とストレスだけ ・・・。

イライラする

買い物をするその瞬間は楽しいけれど、その場限りのストレス解消になっていたんだと思います。
そして、買った後は、その物の管理に悩んでしまうという本末転倒の状態でした。

そんな失敗体験から、今では、買い物する前に自分自身にこのような事を問いかけています。

  • 本当に必要か?
  • 同じような物を持っていないか?
  • 代用できる物はないか?
  • 掃除や洗濯等のメンテナンスに手間がかからないか?

その結果、不要な買い物が減り、それらを管理する手間が減りました。

ライフスタイルが変われば必要となる物も変わってきます。
楽しみながら、なるべく後悔がない買い物をしたいと思います。←そう言っても時々失敗しちゃう時もあるけれどね(笑)

IMG_7956

今日は3つの節約について書きました。
それでは~

シニア世代の整理収納は何に気を付ける?

あわせて読みたい
シニア世代に整理収納が必要な訳と得られる効果は?自分らしく自立して楽しく暮らす シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、実家の片付けについて質問がありました。 そこで、介護福祉士としての現場経験、ケアマネジャーとしての課題分析力、防災士とし...

収納スペースがあっても手放したい物

あわせて読みたい
収納スペースがたくさんあっても手放した方が良い理由 【収納スペースがあれば処分しなくていい?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦過去にも書きましたが、断捨離をしなくて...

思い出の物が手放せない時は?

あわせて読みたい
【断捨離】思い出の物が捨てられない時はどうしたらよいのか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、読者様から断捨離についてのご質問がありましたので、一部抜粋・匿名にてご紹介したいと思います。 きっと、同じように悩まれ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次