平屋の家はこちら

疲れる生活からラクな生活へ!やる気スイッチの押し方

シンプルライフ実践中のRinです♬

この春に卒業して就職した方は半年が過ぎましたね。
コロナ禍で、入社式や新入社員の研修がリモートだった会社も多いようです。

本来だったら、同期とワイワイ言いながら研修をしたり、週末には飲み会をしたりするところでしょうが・・・。

3374399_s

それも、このご時世ではなかなかできませんよね💦

これからは、この新しい生活様式にも慣れるしかないのでしょう。

私が介護の会社に就職した時に、社長から最初に言われたのがこの言葉でした。

「入社した3年が大事」

その3年を必死で頑張れば後は惰性で仕事ができるようになるが、その3年を頑張れなかった人は、定年まで苦労すると仰っていました。

惰性と言い切っちゃうのはどうかと思いましたが(笑)
それくらい、大切だということですよね。

訳も分からないうちに、たくさんの事を吸収する。
若いから出来なくても(知らなくても)仕方がないと、丁寧に教えてくれる先輩がいます。

それが、入社して数年経つと「今更聞けない」状態になっちゃいますからね。

~石の上にも三年~

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

石の上にも三年は、その後の生活をラクにするための事なんだと思いました。
これは片付けにも言えるなと思います。

片付けも最初に頑張ればずっと後がラクになる。
平均寿命まで生きたとして、50代の人は残りの30年がラクになるんです。

片付けのルールを作り、それを習慣化する。

すると劇的に暮らしが変わります。

  • 片付けない事で、疲れる生活をこれからもずっと送るのか?
  • 片付ける事に一時的に疲れても、その後ずっとラクに暮らすか? 
あなたはどちら?

さて、あなたはどちらでしょうか?

先日、雑誌の取材を受けました。

「Rinさんは、何のために片付けをするのか?」と聞かれました。

私が、整理収納を始めたのは、「物を減らすことが目的ではなく、毎日の生活を快適にしたかったからです」と答えました。

何がどこにどれだけあるか分からない。
使いたいものがすぐに使えない(出せない)。

そんな物に振り回される生活とは決別しようと思ったんです。
物の量は人それぞれ、快適に思える量を持って良いと思います。

片付けは、その後の家事を楽にするための事です。

それでも、取り掛かれずに悩んでいる場合の例。

①整理する負担 > 見返り(快適な生活)
②整理する負担 < 見返り(快適な生活)

①場合は、見返りが少なくやる気がおきません。
②のように、快適な生活をイメージして「やる気スイッチをONしましょう」

重い腰が上がらずに悩んでいるあなた!
そう、これを読んでいるあなたよ、あ・な・た!
今年こそはケリをつけましょう(笑)

自分の人生を変えたいと思って必死にやった片付け。
今では、それが楽しくて仕方ないです。

昨晩も、夫が旅行中で留守だったので、夜中に机の引き出しを全部出して整理しました。

これだけの不要な物が出ました。

IMG_2434

主に、4月に亡くなった父親の書類等です。
全ての手続きが終わったので、一部を残して全て捨てました。

その後、ぐったりして夕飯食べずに寝ちゃいましたがね(笑)

面白いから、一生懸命やるのではない。
一生懸命やるから、面白いんです。

さて、あなたはどこからやりますか?

片付けを成功させる早道はこれ!

あわせて読みたい
部屋をスッキリさせて新年を迎えよう!片づけを成功させる最大の近道は? 物を全部出して整理するメリットは? 先日、お友達の家のキッチンを片付けました。 https://rinsimpl.com/archives/22220183.html 片付けでありがちなのが、不要な物だ...

その後は、この基準で物を整理しよう!

あわせて読みたい
「物を減らせない」あなたへ「手放す基準」のポイントはこれです! 「物を減らせない、気力がないどこから減らしたら良いか分からない」 物を減らしたいと思っても、気力がなくどうやって片付けたら良いか困っているんですね。そんな方へ、物を減らす方法をお伝えました。

分けた物を使いやすく収納するのはこちらです。

あわせて読みたい
収納・片付けのやり方・ステップ1【区別・選別する方法】 収納・片付けのやり方まとめました。(最終更新日:2018.4.22)目次ステップ1【区別・選別する方法】ステップ2【モノの把握・モノを減らす方法】ステップ3...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次