平屋の家はこちら

【防災対策】多機能な懐中電灯は一つあると便利です

今朝の台風は凄かったですね。
風が凄くて、4時頃に目が覚めてしまいました。

台風が過ぎて、外に出てびっくり!!
どこの屋根から飛んできたかわかりませんが、瓦が道路に落ちていました。

そして、私の庭が酷い事になっていました。

オリーブの木は倒れてしまい。

オリーブの木

コキアは根こそぎ倒れていました。
(小さいコキアは飛んで行ってしまいました)

コキア

朝方は、3時間程停電になり、台風の威力に改めて驚かされました。
そんな時に、役立ったのが懐中電灯です。

懐中電灯

「防災対策」我が家の懐中電灯

我が家には懐中電灯(ライト)が4つあります。

懐中電灯が4つ

実は、頭に付けるタイプのライトが点かなかった!!!

頭に付けるタイプのライト

非常袋に入れた時に確認したはずだが・・・。

やっぱり定期的にメンテナンスしておかないとダメですね。

多機能な懐中電灯が使える

今回、改めて置いておいて良かったのは、こちらの多機能懐中電灯。

多機能懐中電灯

充電方法が、手回し発電とソーラーパネルです。

多機能懐中電灯

明るい所に置いておけばソーラー充電できますね。

ソーラー発電

普段は、手回し部分を格納しておきます。

多機能懐中電灯

使う時に、このようにして回して発電させます。
携帯等の充電に使えます。

多機能懐中電灯

LEDライトは点灯と点滅と選べます。

多機能懐中電灯

ラジオも付いています。
感度は良好です。

多機能懐中電灯

このサイレン点滅が良い!
大きな音が出ます。

声の小さな女性には、あると便利です。

多機能懐中電灯

常に、笛は鍵と一緒にバッグに入れています。
自分の居場所を知らせるためには、1本持っていた方が良いですね。

SOSサバイバルキットは必需品です。

あわせて読みたい
ミニマルなのにあると安心なSOSサバイバルグッズ コンパクトなのに必要なものが揃っているSOSサバイバルマルチツール。 サバイバルマルチツール7点セットはひとつあると安心です。

残念だったのは、持っている多機能懐中電灯が古すぎて、携帯充電がUSBじゃない!

IMG_8851

最近の物は、ちゃんとUSBに変わっているようです。

多機能懐中電灯の特徴はこちらです。

  • 手回し発電
  • ソーラー発電
  • ラジオ
  • サイレン
  • LEDライト

電気の要らない、手回し発電の懐中電灯は一つあると、いざという時に助かると思います。

私の持っている物より、新しい多機能懐中電灯はこちらです。

備えあれば患いなしですね。
台風の為に、河川も増水していますし、土砂崩れの恐れのある地域にお住まいの方は、充分お気をつけください。

楽天セールは間もなく終了です。

非常袋は百均ダイソーの商品です。

あわせて読みたい
【百均】ダイソーの非常用袋が使える ダイソーの非常用袋 我が家には、非常用持ち出し袋が一つだけでした。リュックを買い足そうかと考えていたら、たまたまダイソーでこれを見つけました。 非常用袋です。...

こんなに早く役に立つとは・・・。

あわせて読みたい
災害時の電池の確保!停電に備えよう 最近、地震が頻発しています。 久しぶりに、防災グッズや停電に備えた電池やバッテリーの確認をしました。 スマホの省エネモード設定も確認しておきたいですね。

無印良品のコンパクトな衛生用品が便利です。

あわせて読みたい
無印良品のコンパクトな衛生用品を防災グッズに加えました 先日の、「愛読書リレー記事」であきさんが愛読書を記事にしてくれました。 子は親の鏡と言います。子供の手本になる立ち居振る舞いをしたいものです。私も気を付けよう...

父親からの電話が午前中で20回💦
雨が強い、風が強いと電話がきました(笑)

取りあえず、「寝てな~」と声を掛けたら納得するのですがね。


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次