平屋の家はこちら

【クローゼット見直し】服の好みが変われば収納の仕方も変わります

シンプルライフ実践中のRinです♬

持ち物が変われば収納の仕方も変化します。

「劣化した服を手放し、新しい服を迎え」を繰り返してクローゼットも見直しています。

最近、手放した服。

断捨離した服

膝が出たりニット素材で形が変わったり、色褪せや変色したり・・・。

この服を着ていてお友達に会ったら恥ずかしい💦
そう思ったら手放し時だと思っています。

手持ちの服の数を減らして・・・

  • 半分は去年までに手に入れたお気に入りの服
  • もう半分は今年新しく手に入れた服

これが理想です。
なかなかそこまでいきませんが(笑)

クローゼット収納品

2年前に設置したクローゼットブランコ。

ホームセンターでステンレスポールとチェーンを購入して設置しました。
詳しくはこちらです。

あわせて読みたい
クローゼットハンガーを自作!クローゼット収納① しまむらがネット販売開始 昨日から、「ファッションセンターしまむら」が、ネット販売を開始しましたね~ 出典:しまむらHP ZOZOTOWNから、オンライン進出です。送料は...

持っている服の長さに合わせて設置しました。

IMG_9246

最近は、丈の長いシャツやチュニックの服が増えて、少しポールが少し邪魔になってきました。

夫のクローゼットも同じです。

IMG_9245

平日はスーツなので、パンツは冬用2枚・オールシーズン用2枚の計4枚です。
こちらもスーツをゆったりかけるためにポールを少し短くしたい。

ポール自体は安い物なので、再度買ってホームセンターで必要な長さにカットしてもらえば良いのですが・・・。
今後のことも考えてパイプカッター(PC-32)を購入しました。

IMG_9244

突っ張り棒等の長さのある物を、処分する時にも使えるので1つあると良いかと思って!

IMG_9298

パイプを挟み本体をクルクル回して切る道具です。

早速、ポールを切断してみます。
(直径25㎜ 厚さ0.9㎜)

IMG_9250

マステで印を付けた位置をカッターで挟みます。

IMG_9251

しっかり挟んだ後に、少し緩めて一周回して切断位置を確認します。

IMG_9253

その後は本体を回しては少し締め、回しては少し締めを繰り返し徐々に切り込みを深くしていきます。

IMG_9323

Amazonのレビューには、1時間回しても切れなかった人がいましたが・・・。

ポールの厚みがなかったからか?
1本目は2分で切れました。
2本は要領を得たので1分で切断完了でした(笑)

IMG_9286

面白い!!!
もっと切る物がないか探しちゃいましたよ♬

丁度良い長さに切ったポールをクローゼットに設置してみます。

IMG_9287

夫のズボンと休日に使うバッグを下げてみました。
良い感じです。

IMG_9293

夫のクローゼットの全景です。

IMG_9295

そして、私のクローゼットにも短くしたポールを設置しました。

IMG_9277

ズボンと普段使いのバッグを下げました。

IMG_9279

私のクローゼットの全景です。

IMG_9284

今までは丈の長い服が窮屈そうでしたが、良い感じになりました。

因みに、洗濯中の服と着用している服以外はこちらで全部です。
(タンスはありませんので・・・)

さ~て、何か切る物はないかな?
それでは~

洋服カバーは削ぎ家事研究室の奈緒さんお勧めのカバーです。

前透明、裏不織布タイプの衣類カバーで中の服が見えるのが便利です。

私は10枚入りを試しに購入しましたが大容量タイプの方がお得です。

因みに、パイプを切ったカッターPC-32はこちらです。

クローゼットの引き算はお手本になりました。

あわせて読みたい
「クローゼットの引き算」金子由紀子さんの本を読んで ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。   ...

失敗した経験から知る買い物の仕方。

あわせて読みたい
服の買い物で失敗しない5つの方法 買い物で失敗したセンスない私が気を付けている買い物の方法

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次