平屋の家はこちら

家にある物3つで風呂の水垢を綺麗にする!ビフォーアフター

目次

お風呂の水垢取り

シンプルライフ実践中のRinです♬

何も予定がなく外は雨・・・・
庭いじりも出来ないので、こんな日は溜まった汚れを落とそう!

そう思って取り掛かったのがお風呂の水垢取りです。
お風呂掃除は夫の役目ですが、やはり手を抜いています(笑)

IMG_0114
年に数回は念入りに掃除をしないと酷い事になっちゃいます💦

今回の汚れも酷いです。
かなり汚れてしまったら私も立ち上がらねばなりません!!

画像加工無しでお届けします(笑)
汚い物を見たくない方は、画面を下まで素早く動かしてアフターだけ確認してください。

浴槽周りの水垢ビフォー

目印にマステを貼りました。
水垢に汚れが付いてスポンジだけでは落ちにくくなっていました。

※写真をクリックすると拡大して見られます。
水垢が凄い

別の場所です。
水が溜まりやすい場所なんでしょうね。

水垢取り

そして最悪なのがここ!!
浴槽の排水栓の周りが酷い💦

水垢が凄い

さて本当に綺麗になるのか?

水垢取りに使う物

今回、お風呂掃除に使ったのはこちらです。

IMG_9433
  • キッチンペーパー
  • サランラップ
普段はクエン酸で掃除するのですが、残りが少なかったので料理用の酢を使いました。

酢は砂糖などの調味料やフルーツエキス等が入っていない醸造酢やホワイトビネガーなら掃除に使えます。

キッチンペーパーを酢に浸します。

酢とキッチンペーパー
水垢の酷い場所に貼ります。
(酢やクエン酸をスプレーしてキッチンペーパーを貼ってもOKです)
キッチンペーパートと酢で湿布

乾燥しないようにラップをして放置します。

ラップで乾燥しないように

3時間程してからスポンジで擦って綺麗に流しました。

水垢は取れたのか?ビフォー

さて水垢は取れたのか?
お!!!

完璧ではありませんが綺麗になっていますね。

アフター

ビフォーと比べてみます。

ビフォーアフター

よく見ると若干淵に汚れが残っていますね。

別の場所を確認します。

ビフォー

こちらもビフォーアフターを並べてみます。

ビフォーアフター

お!!
こちらも結構綺麗になっています。

そして、肝心の排水栓です。

IMG_9391
こちらはどうでしょうか?

GIFでビフォーアフターです。

IMG_9418

水滴がついていて見にくいですが、かなり綺麗になったと思いませんか?

水垢が一度で綺麗にならない酷い汚れの時は、その部分だけ何度かクエン酸や酢で掃除してみると良いと思います。

おまけ

水垢は水滴を残さない事が大事です。
そして、小まめにクエン酸や酢で水垢を落としておくと楽です。←夫よ聞いているか?

クエン酸や酢は消臭・抗菌作用もありますので水回りの掃除にはお勧めです。

注意点

塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するので気を付けてください。
また材質によっては痛める可能性があるのでご注意ください。

クエン酸はキッチンでも使うので、食品添加物グレードの物を使っています。

無水クエン酸(食品添加物グレード) 950g 【送料無料】【ゆうメールで郵便ポス…

おまけ

ひと頑張りした後に届いた台湾の完熟アップルマンゴー!

アップルマンゴー

かれこれ10年近くこの時期に台南産のマンゴーを取り寄せています。
今回は娘の所へも送りました。

台湾マンゴー

半分は夫の実家へ。
早速、食べちゃった♬

ご褒美

甘くて美味しい♬
コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなったので、美味しい物は取り寄せて自宅で食べるに限りますね。

グルメランキング月間1位のこれが食べたい♡
>>楽天グルメランキング

今日は風呂の水垢取りについて書きました。
それでは~

フライパンの焦げ付きビフォーアフターはこちらです。

あわせて読みたい
百均雑貨を使って焦げ付いたフライパンをピカピカにする! シンプルライフ実践中のRinです♬ しばらく鍋類の手入れを怠っていたら凄いことになっています💦ビタクラフトのステンレスフライパンです。 こうなってくると調理...

ステンレス部分の水垢にお勧めはこれ!

あわせて読みたい
【お家仕事】洗剤を使わずに水垢を落としてくれるダスター 洗剤を使わずに水垢を落とす「マーナ水垢取りダスター」 マンションに住んでいた時と比べると、今の家の方が、水垢が付きやすいような気がします。(水質の違いだと思い...

クエン酸での簡単お手入れはこちらです。

あわせて読みたい
【水垢汚れ】汚れに合ったナチュラルクリーニングで簡単風呂掃除 ナチュラルクリーニングでお風呂掃除 浴室は、水垢や石鹸カス等の汚れなどが、壁や床などに付きますよね。 ちょっと油断すると、浴室の壁にこんなに水垢が!! 浴室の水...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次