平屋の家はこちら

私はコレで10年花粉症の薬いらずです

2016.2.16の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

花粉症が治った訳は?
目次

花粉症

花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。
コロナ過になってからはマスクを常にしているので症状が軽くなった人もいるかもしれませんね。

私は10年程前までは酷い杉の花粉に悩まされていました。
朝晩の薬は手放せず、うっかり飲み忘れると翌日の症状が酷くて仕事にも支障が出るほどでした。

それがぴったり収まってしまったんです。
たまたま出会った「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」をしたからじゃないかと思っています。

月岡歯科クリニックの先生なんですが、テレビや雑誌でもリンパマッサージの先生として度々登場している今はリンパマッサージの先生と言った方が良いのかもしれません。

顎関節症の治療のために行った顔や耳たぶ、そして首周りのマッサージ。
それらを施術していたら花粉症の症状が和らいだとの患者さんの声があり本格的にマッサージの研究を始め「さとう式リンパマッサージ」が広く知られるようになったそうです。

それを10年程前にクリニックのホームページで見て私もやり始めました。
そのホームページには顔がひと回り小さくなった職員の方のビフォーアフターも掲載されていたはずですが、ホームページがリニューアルされていて見つけられませんでした💦

もちろん、全ての人に良い結果が出るとは限りませんが、自分で行えば無料で出来るのでやらない理由がないと私は思いました。

実践したやり方

当時のさとう式リンパ体操はこんな感じでした。

①鎖骨の内側の付け根の下側のくぼみを鎖骨に向かって押して痛いところを探します。
②痛い場所を軽くさすります。(もむのはNG)
③首から鎖骨に向かって上から下へさすります。
④上を向いて肘をまげて肩を後ろに30回ほど回します。
⑤様子を見て繰り返す。

因みに、佐藤医師のホームページはこちらです。
さとう式リンパケア

YouTubeはこちらです。

毎日実践した結果

私は、花粉症が始まる3か月前から「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」を始めました。
その結果、翌年の花粉症は薬を飲まずに乗り切れる程になりました。

その後は、10年経過した今も花粉症の薬にお世話になることもなく過ごしています。

お守り代わりの花粉症の薬「アレグラ」も、もう賞味期限切れで処分しました。

この「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」は、薬のような即効性はないので次の花粉症対策としてやっておいくと良いかもしれませんね。

ネットでは、さとう式リンパケアで「小顔」になったという声も聞かれます。
私が小顔になったかどうかは・・・ノーコメントで(笑)

たるみややエラはりなどのマッサージ方法も掲載されていますので参考までに♬

Webで学ぶさとう式

佐藤先生の本を参考にしたい方はこちらです。

体の為にしている事その①

体のためにしている事その②

お肌のために使っているこのクレンジングは過去最強です!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次