平屋の家はこちら

5月の振り返りと人気記事&消毒のお知らせ

目次

5月の振り返り

シンプルライフ実践中のRinです♬

あっという間に5月も今日で終わりです。
恒例の5月の振り返りをしたいと思います。

5月に良く読まれた記事

さて、5月に良く読まれた記事です。

3位

まさかの手抜きランチ記事です(笑)
お洒落なランチじゃなかったのが良かったのか?

アリランらうめん実食

お友達も真似したらしい♬
汁まで飲み干すところだったようです。

あわせて読みたい
【手抜きランチ】カップ麺を劇的に美味しくカスタマイズ! 本日、二度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/24694584.html 外出自粛中で、毎日三食作っていると時には手抜きがしたくなります。 「今日は何も作りたくな...

2位

マスクケースとして買いましたが、支払い予定のお金と振込票入れに使っている記事です。

IMG_7143

折れ曲がらなくて便利でした。

あわせて読みたい
マスクケースの意外な使い方! 皆さん!短時間だけ使ったマスクってどうしていますか? 我が家では、短時間(朝のゴミ出し等)の外出で使ったマスクは、当日に限り二度使いしています。 そんなマスク...

1位

珍しく、美容記事がトップにきました。
付録のネイルにテンションが上がり、週に2~3度使っています。

付録のネイル10色
あわせて読みたい
GLOW6月号増刊号の付録「大人の洒落色ネイル10点セット」 先日、父親の最後の入院に関わる費用を支払うためにセブンイレブンへ行きました。 今は、入院関係の費用もコンビニで支払えるのは便利ですね。請求書と共に、払込票が送...

6月のやりたいこと

5月の目標は、

コロナウイルスに罹らず元気で過ごす!

お陰様で、無事に元気に過ごしています。

6月は、少しずつ仕事の予定も入ってきています。
コロナウイルスが流行る前のようにはいきませんが、6月も不要不急の外出は控え目にしながら楽しく過ごしたいと思います。

そこで、6月も同じように元気で過ごせることを目標にしたいと思います。

お知らせ

我が家で使っている消毒は、コロナウイルスが流行する前からアルコールと次亜塩素酸水です。

アルコールは、パストリーゼを使っています。

IMG_6970

次亜塩素酸は、10年程前に夫がノロウイルスに罹った時から次亜塩素酸ナトリウムを使い始めました。

次亜塩素酸ナトリウム

その後、次亜塩素酸水に変更しています。

あわせて読みたい
次亜塩素酸水対応の加湿器!雑菌防ぐために工夫していること 加湿器の雑菌対策をしていますか? 少し前に、加湿器が壊れてしまった記事を書きました。 洗濯物を室内に干してみてはいますが、やっぱり湿度が足りない💦 そこ...
次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は、加湿器の内部がヌルヌルするのが嫌で水で薄めて入れていました。

その次亜塩素酸水ですが、5月29日発表のniteによると、コロナウイルスに対しての有効性が認められなかったと。

まずはこちらから!
nite R2年4月15日発表
(一部抜粋です)

本日、これまでの調査結果を踏まえて有識者による検討委員会を開催しました。
同委員会において、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として、以下を選定しました。

  • 「界面活性剤(台所用洗剤等)」
  • 「次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)」
  • 「第4級アンモニウム塩」

アルコール以外の消毒方法で、有効性を評価するというものです。
コロナウイルスに有効である可能性のある消毒方法に次亜塩素酸水が入っています。

そして、5月1日の発表では、「使用した4種の次亜塩素酸水は、インフルエンザに対して非常に有効な結果が得られた」と書かれています。

nite 資料3 P15

インフルエンザに効いたんだからコロナウイルスにも効くんじゃないかと思っていたんですよね。

その結果がこれです。
nite R2年5月29日発表
(一部抜粋です)

これにより、有効と判断された界面活性剤は次の7種となりました。

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)

・アルキルグリコシド(0.1%以上)

・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)

・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)

・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

3.なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。

5月29日の段階では、コロナウイルスに対して次亜塩素酸水の有効性が認められなかったと💦

インフルエンザとは明らかに違うんですね。

多くの自治体でも配布されたり、施設や店舗でも使われている次亜塩素酸水ですが・・・。
今後の検証を待ちたいと思います。

もちろん除菌消臭としては使えますが、コロナウイルスにはという事ですよね。

参考までに、厚生労働省から出されている次亜塩素酸水の有効性はこちらです。
次亜塩素酸水

当初はコロナウイルスのために買ったわけではありませんが、コロナウイルスが流行ってからは効果があると思って、ドアノブやテーブルをせっせと拭いていました。

しかし、それだけではなかったんです。
何やら、物によっては空気中に噴霧する事やうがいもダメなようです←自己責任でやっていた人

(4)厚生労働省からの注意

社会福祉施設等において、次亜塩素酸ナトリウム液の噴霧は、「吸引すると有害であり、効果が
不確実であることから行わないこと」としている。

私が使っているのは次亜塩素酸水で、ハイター等の次亜塩素酸ナトリウムとは別物ですが念のため次回からは無人の時にやることにします。

ショップのページに大丈夫と書いてあっても私は様子見とします。

ブログを見て、次亜塩素酸水を使われている方もいらっしゃると思いますので、現段階では「コロナウイルスに対して次亜塩素酸水の有効性が認められなかった」事をお伝えしたかったです。

私は、これからも普通に消毒として使っていきます。

そして引用している記事に、有効とされている名前に見覚えがありました。

塩化ベンザルコニウム!!!

あれ?殆どのウィルスに効かないと思っていたオスバンのこと?

オスバン

灯台下暗しだわ。

あわせて読みたい
コスパ良い消毒はこれだ!アルコールとオスバンSの違いは? オスバンS(ベンザルコニウム塩化物)と、このエタノール(アルコール)の違いはなんだろう?

それでもコロナウィルス予防には一番は丁寧な手洗い!!
こちらに書きました。

あわせて読みたい
アルコール消毒等の便乗値上げにびっくりしました!感染予防で1番大事な事 便乗値上げが激しいアルコール消毒や次亜塩素酸水など。その価格に目が飛び出るほどびっくりしました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次