平屋の家は こちら

外出自粛で生活はどう変わった?我が家の巣ごもり実態!

私が住んでいる千葉県も緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ油断はできませんが、少しホッとしました。

これまでの長い人生で、これほどまでに長期間外出を控えることはなかったです。
更に、夫がリモートワークになったことも初めてです。

色々と気付かされることが多かった2か月でした。
そこで、自粛生活を振り返ってみたいと思います。

  • ランチ会が出来ない
  • 日に当たる時間が減った
  • 運動不足になった
  • おやつを食べ過ぎる
  • 1人の時間が減った
外出自粛のデメリット

テイクアウトは馴染みのお店から数回購入しましたが、同僚やお友達との外食はしなくなりました。

イタリアンレストランのケータリング

以前は、月に数回は都内まで仕事や遊びで出かけていましが、それもゼロになりました。
その代わり「オンラインお茶会」を何度かしました。

オンラインお茶会

待ち合わせの場所まで行く、時間と交通費は不要になりました。
終わった後は、そのまま昼寝もできました(笑)

そして、外出が減れば陽に当たることも減ります。
買い物の回数も減らして、宅配を利用する回数が増えました。

宅配野菜

野菜は、近所の農家さんから週に1度、新鮮な有機野菜を配達してもらっています。
外出自粛がなければ、取ることはなかったかもしれません。

更に、陽に当たらないだけじゃなく運動不足にもなっています。
体育館が使えなくなったので趣味のバレーボールが3月から出来ないんです💦

夫とバトミントンやバレーボールをしていますが、運動量はかなり減ったと思います。

バレーボール

そして・・・・・
夫と二人でいると、おやつの量と頻度が増える💦

IMG_7157

夫が食べているのを見ると、ついつい同じように食べちゃうんですよね。

今までは、平日だけじゃなく休日も旅行に出かけて留守がちだった夫。
外出自粛中なので、ず~~~~っと家にいます。

それも、常にゴロゴロしています。

パジャマ

1人の時間は殆どありません。
その代わり、かなりの家事を分担してくれるようになりました。

  • 出費が減った
  • 料理の腕が上がった(かも)
  • 夫との会話が増えた
外出自粛のメリット

外出時の出費や外食もバカになりません。
ちりも積もれば・・・ですね。

そして、家にいる時間が長い事と、野菜の宅配で普段買わない野菜が届く事もあり、レパートリーが増えた気がします。

今まで、不要不急な行動がどれだけ多かったか!
そんな事を強く感じました。

幸い、夫の家事協力が増え、コロナに立ち向かうという連帯感が夫婦仲を更に良くした気がします。

これなら定年後も上手くやっていけそうな気がして、その時をワクワクしながら待ちたいと思います。

おまけ

この外出自粛中に、娘のDVDの編集をしています。
(既に、外付けHDとクラウドに全て納めてあります)

DVD

2年半前に、写真やビデを整理しました。

その時に、1本の成長記録ムービーを作ったのですが出来が悪い💦

最近、YouTubeを始めてソフトに慣れてきたので、もう一度作り直そうと思います。

しかし、思うように進まないんです。
ついつい見入っちゃって(笑)

慌てず、楽しみながら作ります。
出来上がったら娘にプレゼントします♬

私の1番人気の動画はこれ!
有り難い事に、30万回以上視聴して頂いています。

コロナの影響で不動産価格も下がっている?

マスクケースの意外な使い道は?

最近、夫に全額あげようか思案中(笑)

あわせて読みたい
特別定額給付金10万円の使い道は? 【特別定額給付金の使い道】特別定額給付金10万円の支給が決まりましたが、皆さんは何に使いますか?特別定額給付金とは?念のため、特別定額給付金についてはこちら...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次