平屋の家はこちら

本格的な梅雨入り前にやっておきたい5つのこと

2年前の記事を加筆修正しています。

目次

梅雨入り前の家仕事

0524137a4d7930f014b54faec1bc0ed7_s

5月半ばになるると、気になるのが梅雨入りです。
沖縄・奄美地方は一足早く梅雨入りをしましたね。

気象庁のHPによると、去年の今頃は九州から近畿地方まで梅雨入りしていました。
今年はどうでしょうかね。

私が住む千葉県は、ここ数日雨が続いています💦

そこで、本格的な梅雨に入る前に、我が家でやっておいたことをご紹介したいと思います。

衣類のメンテナンス

もう袖を通す事のない冬服は、少し前に綺麗に洗って収納しました。

衣類の手入れ

洗濯のすすぎの時に、ハッカ油を入れると抗菌・虫よけになると聞いてから、保管前の衣類の洗濯に使っています。

FullSizeRender

6年前に、ハッカ油で虫よけスプレーを作った記事はこちらです。

あわせて読みたい
ハッカ油で虫よけスプレー!我が家で使った場所 おすすめ記事   ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴...

こちらのハッカ油を洗濯の仕上げに数滴入れると、ほんのりハッカ油の香りがします。

季節の変わり目の、衣類の仕上げにはハッカ油♬

靴や雨具のメンテナンス

先日、雨具の記事を書きましたがレイングッズの点検をします。

あわせて読みたい
本格的な梅雨が来る前にレイングッズをチェック!50代の私が持っている物は? シンプルライフ実践中のRinです♬ まだ5月だというの今週は梅雨のような天気が続くと・・・。暑くなったり寒くなったり、温度差が激しいので出掛ける時には必ず1枚羽織...

レインコートや長靴は、風を通して痛みがないか確認します。

IMG_6732

最近は、ゲリラ豪雨も頻繁にあります。

短いタイプのレインコートでは足元がずぶ濡れになるのでロングタイプにしました。

あわせて読みたい
大雨に備えてロングタイプのレインコートを買いました! 本日、2度目の更新です。 昨日は、私が住んでいる千葉県が大雨で酷い事になっていました。JRが運休したり、私鉄も遅延や間引き運転になったり・・・・。 千葉駅の写真...

いつも履いている靴と一緒に、防水スプレーをかけて雨に備えます。

防水スプレーと除菌スプレー

内側は除菌スプレー!
外側は防水スプレー!

IMG_1456

海苔やお菓子に入っていた乾燥剤を靴に入れて湿気取り。

IMG_2981

下駄箱も綺麗に拭き上げて♬

IMG_5371

風を通しておきます。

洗濯機の掃除

一昨年、洗濯機が故障して修理をしてもらいました。

あわせて読みたい
ドラム式洗濯乾燥機の生乾きに困っていませんか? 我が家の洗濯機は、2年前にヨドバシコンシェルジュを利用して購入したドラム式洗濯乾燥機です。 https://rinsimpl.com/archives/8429036.html その洗濯機が故障しまし...

生乾きの原因は、ドラムにへばり付いたゴミでした💦
あの時から、ほぼ毎日「槽洗浄」をしています。

槽洗浄

PanasonicさんのHPに、黒カビの予防と除去では洗浄方法が違うと書かれていました。

槽洗浄には「黒かびを予防」と「黒かびを除去」する2通りの洗浄方法があります 。
それぞれで使用する洗浄剤が違います。

「黒かびを予防」する槽洗浄剤は、衣類用塩素系漂白剤。 

「黒かびを除去」する槽洗浄剤は、洗濯槽クリーナー。

出典:Panasonic

私は、酸素系漂白剤で洗濯機も掃除をしていましたが、新しい洗濯機だったら黒カビを予防する衣類用塩素系漂白剤の方が良かったんですね。

反対に、衣類用塩素系漂白剤では、発生した黒カビには効果がないそうです💦

ドラム式洗濯機等で槽乾燥モードがあれば黒カビを防げるとのことなので、梅雨の時期にはマメに槽乾燥させておきます。

洗濯機のエラーメッセージ

そして、乾燥フィルターと排水フィルターの掃除も忘れずに!

乾燥フィルター掃除

臭いが出やすい時期なので気を付けたいですね。

※洗濯機の種類によって、掃除方法がちがうかもしれません。
取扱説明書等でご確認ください。

除湿器の準備

脱衣所にある除湿器は常に出しっ放しです。

除湿器

梅雨時以外でも、洗濯物を干したり、部屋の湿気を感じたりした時に稼働させています。

6年前に購入したビックタンクの除湿機で、大量の湿気を取ってくれる頼れる存在!

もう後継機種が出ていますね。

CORONA 除湿機 CD-P6316(W)

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

こちらもスタンバイOK。

🔗除湿器のタイプ別メリット・デメリット

部屋に風を通す

後は、たっぷり部屋の換気をして風を通しておきたいです。

部屋に風を通す

押し入れは普段は開けっ放しで、中には炭を入れています。

IMG_5862

半永久的に除湿してくれて薬剤不使用なので子供やペットのいるご家庭にも安心して使える炭!!

使っているのはこちらです。

🔗炭八で簡単湿気対策! 出雲屋炭八 新サイズ限定販売!

換気

部屋もスッキリさせて、換気も十分にしておきたい。

IMG_6329 (1)

因みに、寒がりなので寝具は梅雨が明けてから夏用にします!
梅雨入り前の家仕事でした!

大人用レインコートはこれを使っています。

防水スプレーはこれ!

防水スプレー アメダス 420ml アメダス 420 大容量 防水スプレー 防水…

臭い対策はこちらです。

あわせて読みたい
我が家の「臭い対策ベスト3」この便利機能を忘れていました!簡単でコスパが良い消臭とは? 湿気が多い季節になると、気になるのが体や服の臭いです。 今日は、我が家の臭い対策について書きます。 我が家の消臭ポイントは3つです。 みょうばん水・酸素系漂白剤・洗濯機の消臭機能

押し入れには調湿木炭入れています。

あわせて読みたい
これからの季節にあると便利なコスパが良い調湿木炭「炭八」‐PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、国際医療福祉大学成田病院へ行きました。 病院内が高級ホテルのようでびっくり! 絨毯はふかふかだし、通路幅も広いし、置い...

折り畳み傘は大き目サイズを使っています。

あわせて読みたい
これ1本で一昨年の失敗は繰り返さない!-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 日差しも強くなり、梅雨に入る前に晴雨兼用の折りたたみ傘を新調しました!楽天の人気商品です。 その名も「makez.」雨にも日差しにも...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次