平屋の家は こちら

他人と比べる癖をやめると人生が劇的に変わる?

2017年09月12日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

今まで、たくさんのモノを断捨離してきた事をブログに書いてきました。
今日は、モノではなく考え方で断捨離してきたことを書きたいと思います。

比べることの断捨離

私は、若い時は本当に強欲でした。
欲しモノはたくさんあるが、全てが手に入るわけでもなく、それらを手にしている周りの人を羨ましく思っていました。

独身の時も、結婚して子供が産まれてからも、ずっと他人と比較して自分の足りない部分ばかりを気にしていたように思います。

他人との比較

独身の時は友人と比較して、

  • 小さくて可愛らしい友人と、大きくてガッチリ体系の私。
  • 友達がたくさんいて人気者の友人と、心を許せる友人の少ない私。
  • 一流企業に勤める友人と、地元の中小企業に勤める私。

名称未設定のデザイン (2)

結婚して子供が産まれてからも周りと比較して、

  • 盛大な結婚式を挙げた友人と、写真と食事会だけで済ませた私。
  • 豪華な家と高級車を持つ友人と、アパートに住み大衆車に乗る私。
  • 一流企業に勤め出世する夫を持つ友人と、出世欲がまるでない夫を持つ私。
  • 素敵な服をたくさん持っていて着こなせる友人と、間に合わせの服でいつも済ませて素敵になれない私。

小さい頃は、自分ではどうすることもできない事がたくさんありましたが、大人になってからは自分で選んできた人生です。

それでも「こんなはずじゃなかったな~」と思うことが度々ありました。

いつも他人と比較して、自分には足りないモノが一杯だと思っていました

比較することをやめる

2015年からモノの断捨離を始めてから不思議な事に、他人と比較することが少なくなったように思います。

モノを断捨離していくなかで本当に自分に必要なモノが明確化してきたせいだと思います。
目に見える物や思考を整理するとこんなに人生がラクに生きられるんだとしみじみ思いました。

決して、大きな家に住み高級車に乗りたいわけでなく、それを持っていない自分が欠陥品のように思っていただけだと気が付いたんです。

名称未設定のデザイン (3)

比較するまでは満足していたのに、他人と比べた途端に不満足と感じてしまう
そんな感じでした。

自分に自信がなく、他人の目や評価が気になる・・・恐れがあったのかもしれません。
本当に、人生損していたなと思いますね💦

これからの生き方

今では、
大きくて頑丈な体は耐久性が良いし、夫の帰宅が早いので一緒に夕飯を楽しめて、いつもご機嫌で、良いこと尽くめでした。

他人から見ればごく普通の夫婦です。

回転寿司に行けば、お皿を数えながらついつい節約しながら食べるお互いを見て大笑いし。

反対に食べ放題に行けば「元を取らないと!」と張り切る夫婦(笑)
元なんて取れないのにね💦

そんな夫婦でが、通勤途中に虹が見えたとLINEで教えてくれる夫の綺麗なモノ、美味しいモノ、楽しい事を共有したいという思いが嬉しいです。

fotor_2023-5-2_6_4_24
何でもない毎日が嬉しい。

人生色々、ブログでは書ききれない事がたくさんありました。
50年以上、必死に生きてきました。

【告白】私達家族はステップファミリーです

永遠に自分を否定することをやめて、そろそろ自分に丸をあげてもいいんじゃないか、それも大きな花丸を!
そう思っています。

25040872_s

年齢を3で割ると人生の時間になると聞きました。
今月56歳になる私は人生時間だと18時半頃。

私が娘を産んだ歳は朝の7時半。
前夫と離婚したのが昼の12時。
起業したのが16時過ぎ。

定年する60歳だと20時ですね。 

名称未設定のデザイン (4)

今は、平均寿命が昔と違ってのびていますが、健康でいられる保証はありません。

不足している部分を探したらキリがない。
足りない部分を気にせず、楽しいこと、嬉しいこと、感謝したことに集中して、愉快に笑って過ごしていきたい。

楽しみ切れない人生は寂しいから。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次